nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

色々 ありましたん

おひさしぶーりーねー 一年ぶりくらいの更新です コロナのせいで 台湾旅行というイベントが無くなって 地味な生活してたのに 家の建て替えという 天地がひっくり返るような 数年を過ごしたら 燃え尽きちゃったのよね。。。 やっと 家に居ても 自分の巣穴だと…

たぬき菜園2023.6.18 泥棒出没

暑いですね。。。 日焼け止めぬりぬりしながら、庭仕事してます 台風の影響で大風吹いて 植木鉢が倒れて、青いトマトが落ちちゃったりしましたが 菜園はジャングルになりつつあります というのも、YouTuberの無限トマト説に 私も昨年気づいて 今年はやってみ…

たぬ散歩 20230603

実は、今の職場に変わってから とっても体重が増えちまったワタクシ 数年前から人間ドックに引っ掛かる様になり とうとう病名特定に至りました えー でも、ガンじゃないです。。。 血液検査でひっかかる以外は 自覚症状はないけど んでも、 捻挫した足首がい…

たぬ穴菜園生活2023.5.4

GW真っ只中です 昨日、たぬ姉がやって来て 園芸店とホムセンのはしごに、連れていって貰いました いま、庭仕事はピークを迎えてまして 園芸資材の買い出しです んで、今年も ゴーヤーちゃん いつもはあばしゴーヤーってのを育ててたんですが、目先を変えて …

たぬき菜園2023.4.29

本日の収穫 左側 リーフレタス?とサニーレタス 右側 小松菜 他のプランターでは アブラムシとか、ナメクジ被害が出ていて 酷いところは、げんなりしてプランターごと 栽培終了するところもあるけど なぜか、小松菜プランターだけは 害虫被害がなくて ほれぼ…

たぬき菜園2023.4.22

おひさしぶりでーす 春は庭仕事が忙しくて、更新をサボってました 今朝の第一菜園 ぎっしり、ミチミチ。。。 春菊・小松菜・サニーレタス・リーフレタス つるなしエンドウも二株 見えないけどニンジンの芽も埋もれてます。。。 混みすぎで、アブラムシも発生…

たぬき菜園2023.3.18 春夏準備中

昨日は雨で、春夏野菜に向けた準備が出来ず。 ひー、忙しいときに雨は困るわぁ というわけで、朝から第二菜園の準備と 第一菜園の撤収です。 で、物置小屋へ資材を取りに行くと 自転車の後ろカゴに雨水がたっぷり。。。 カバーがなんだか、後ろ髪ひかれて 「…

たぬき菜園2023.3 .12 春夏野菜の準備

昨日も今日も、暑かった。。。☀️ 暖かくなった、とゆーより、突然初夏のようですねぇ 冬野菜は準備の遅れから 収量がはかばかしくなかったのですが いまになって 小松菜、春菊、アスパラ菜が 毎日採れてます左から サニーレタス・ルッコラ・小松菜・ 春菊・…

電動自転車 デビュー

買いました! で、慣らし運転のついでに がっつり買い物しましました 30年ぶりの自転車 路上運転で、かなりびびりました いやぁ、先日ヨドバシで買ったときに、試乗させてもらって 全然乗れない自分にびっくりしたんですよ ヨドバシカメラさんって 駐車場…

どちらが先か?。どっちにするべきか?

菜園はあまり好調とは言えないまでも そこそこ収穫してます あまり変化はないですね 春に向けて、区内の花問屋さんで ビオラ買ってきました クリスマスローズ以外は ひと鉢百円位。 安いよね? たぬきの里のある区は かつては植木と金魚の産地でもあったので…

春菊、やっと収穫

本日の収穫 春菊、サニーレタス、ルッコラ、アスパラ菜。 種まきの遅れから 収穫が遅れていた春菊がやっととれるようになりました 第一菜園はいい感じに、わさわさしてきて ルッコラ好きなワタクシとしては ニンマリ。 去年はムダに大きかった、 スティック…

たぬき菜園2022.11.19 と DIY

前回より約1ヶ月 メイン菜園はこんな感じに成長 間引きを兼ねて、サラダ二回分位収穫しました 第二菜園はこんな感じ 足元にパセリとイタリアンパセリが育ってます メイン菜園と第二菜園は、高床式のベジトラグで玄関周りにあって、目が届くんだけど。 第三菜…

たぬ穴菜園生活 2022.10.23

秋冬野菜の準備の遅れから 現在のメイン菜園はこんな感じ サニーレタスが、やっとベビーリーフサイズ 収量は期待できませんねぇ。。。 手前がルッコラ 奥がサニーレタス 両脇が春菊です 山あり谷あり、だなぁ プチトマトは、 まだ実がいつくか残っていて 急…

あの手この手

先日、母たぬきから 相談があり 「頼んでないのに こんなの来たんだけど」と。 考えられるのは 3つ 1. 母たぬきが ボケた 2. 送りつけ詐欺 3. 誰かのいやがらせ(母たぬきに? 化粧品会社に?) まぁ ボケてない無いとは 言いきれないけど オーダーした商品…

秋のたより

母たぬきの田舎から 秋のたよりが届きました 毎年恒例、栗むきスタートです 八百屋さんで売っている栗は 乾燥しているのでむきにくいんです 頂いた栗は、燻蒸してあるけど まだ湿気ているので 包丁も入りやすい でも、渋皮煮にするには 渋皮に1mmの穴も開け…

2022.9.27

本日は元首相の国葬だそーで。 国分寺の取引先の方と電話してたら 警備が大変じゃないですか?と聞かれた 会社に居る分には 警備なんて全くかんけーないけどね 九段まで、遠くもないけど、近くもない ビミョーな距離 私個人は、特に反対でもなく、賛成でもな…

えびさん、導入

水槽の苔とり要員として ヒメタニシに働いて貰っているんですけど 苔とり要員として有名な他の生体で ミナミヌマエビとか ヤマトエビ?がいるんですけど えびさん達、水質変化に敏感だそうで ちょっと、ハードルが高く感じてました (そもそも、ワタクシの立…

火鉢のヒメダカ

家の中にいるメダカは 頂いた黒メダカ達と 外のヒメダカが産んだ子メダカ そして、黒メダカが産んだ黒子メダカなんですが。。。 そういや、外のヒメダカは タマゴ産んでないのかなと、覗き込んだら。。。 うっわ。。。コレ全部君らのタマゴかい? と、聞きた…

たぬ穴 菜園生活 2022.7.15

ルッコラはそろそろ終わりで 花が咲いてます シックな色合いのお花 かわいそうで抜けない。。。 トマトも順調に赤くなりはじめ・・・ えっ? なに? 誰?食い荒らしたのは!!! きれいに順番に赤くなってきていた房の 奥から三つ へたを残して失くなってた…

たぬ穴 菜園生活 2022.6.25

ステムレタスを収穫しました いままでも、葉っぱはかきとってサラダにしてたんだけど、今回はまるごと収穫です 本来、茎がメインの野菜みたいで、葉を元から切ると茎が固くなるとどっかのブログで見かけたので5センチくらい残して食べてました。 それでもア…

たぬ穴 菜園生活 2022.6.19

本日の収穫 左から こねぎ ルッコラの花芽 ステムレタス カットレタス 小ねぎは、トマトのコンパニオンプランツにしようと スーパーで買った根付きの小ねぎの 株元だけカットしてさしておいたもの だから、期待してなかったんだけど 気づけば買ってきた小ね…

たぬ穴 菜園生活 2022.6.5

本日の収穫 手前はバジル これからバジルソース作ります 奥にあるのはルッコラ 炎天下で育ちすぎなので、ちょっと固い&辛いけど ルッコラ好きだから今年は豊作でうれしい ルッコラの下にちょこっとだけ顔だしてるのはステムレタス 茎レタスとか言われてるん…

たぬきのひるげ <業スーランチ>

そんなに愛用しているつもりはなかったんだけど たぬきの何割かは業スーで出来ているかもしれんわね 本日の昼ごはん 業務スーパーで購入の ブルグルピラフ (マッシュルーム) トマトサルサ 卵豆腐 デザートにグラーノーラビスケット 好きなものばかりですぅ~…

黒メダカの卵

お母さんメダカがお腹にぶら下げてたので チェックしてたら 水草の根についてる卵、発見 スポイトを探している間に おとなメダカが根ごとくわえて食べようとしてました 「あー、ダメダメ。 ダメだってばー!!!」 と叫びつつ、スポイトで追いかけ回し なん…

メダカ 始めました

親メダカは火鉢で屋外冬越ししました。 その間に育った水草に、藻が大繁殖して見苦しくなったので、火鉢の大掃除しました。 あぶくが涌いた藻の塊ごと、水草をぜんぶひっぱり出して、藻にとりつかれた半分くらいを処分。 メダカちゃんとヒメタニシも、鉢カバ…

宿根草花壇 2022.4

たぬき菜園のメインの畑である ベジトラグの置き位置をずらして 花壇を作りました これから どんどん成長して大きくなる予定。 日当たりの悪い家だったんで、 真逆のカンカン照りの花壇に何を植えたらいいかまったくわからず。 おぎらはら植物園さんで 日向…

深山含笑

職場ご近所の公園に 今年も深山含笑の花が咲きました 風にのって、離れたところまで かおりが届きます 今年は我が庭にも 同じ木蓮の仲間の木を植える予定なので 楽しみ!

たぬ穴菜園生活 2月19日

本日の収穫 右から 菜花 スティックブロッコリー アスパラ菜 。。。 気づいたら、全部アブラナ科。 新たに植えたりして まだ収穫出来ないものも 春菊とサニーレタスだから、 これまたアブラナ科 どんだけ菜っぱが好きなんだか(笑) 春菊は植え付けが遅すぎた…

まるのうち

本日、ひさびさに仕事以外で お出掛けしました 雨の丸ノ内 向かった先は自衛隊大規模接種会場です そう、本日はワクチンの三回目接種でした 今回は職域接種ではなく、 接種券が届いたので自力で予約しました (職域、予約後に案内来て、三月末だって。。。)…

最近できた トモダチ

最近、ワンコのトモダチが出来ました。 正確な犬種は不明だけど 見た目は甲斐犬ぽいです 黒い中型の日本犬で とても賢そうな優しい目をしたオトコノコです お家はご近所なんだけど 会えるのは、ご主人とお散歩してる時だけだから 少ないと数ヶ月に一回なんて…