nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬき菜園2023.4.22

おひさしぶりでーす

春は庭仕事が忙しくて、更新をサボってました


f:id:nohohontanuki:20230422152617j:image

今朝の第一菜園

ぎっしり、ミチミチ。。。

春菊・小松菜・サニーレタス・リーフレタス

つるなしエンドウも二株

見えないけどニンジンの芽も埋もれてます。。。

 

混みすぎで、アブラムシも発生中だし

小松菜はヨトウ?みたいな穴もあるので

アサイチでごっそり収穫しました


f:id:nohohontanuki:20230422152807j:image

ごま味噌和えに。。。

やっぱり収穫したては美味しいです😋

特に春菊なんかは、アクもなくて柔らかい

 

小松菜の方が好きだったけど

自作すると甲乙つけがたいなー

 


f:id:nohohontanuki:20230422153021j:image

午後に収穫したルッコラと春菊

この後、他のプランターからも春菊収穫して1把分くらいにはなりました。

 

植え付け時期をずらして、断間無く収穫できるようにしたいけど、小さい庭でプランターをやり繰りするのは難しいです。


f:id:nohohontanuki:20230422205536j:image

という訳で

収穫後、植える予定の待機苗達。

バジルに矮性ミニトマト

ダビデの星という変わったオクラ

大葉春菊。

そろそろ植え付けしてもいいんだけど

実は先週、ミニトマト用の用土準備中にぎっくり腰やらかしまして。。。

今週末は、収穫や、花の剪定・花がらつみ位にしておこうかと。


f:id:nohohontanuki:20230422210046j:image

植える予定の花苗達

バコパ

ダイヤモンド・フロスト

スーパーベナ、二色

スーパーベナは挿し芽をして、株を増やしてます。

 

ビオラが終わるまでには、植え付けたいなぁ。。。