nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

2023-01-01から1年間の記事一覧

たぬき菜園2023.6.18 泥棒出没

暑いですね。。。 日焼け止めぬりぬりしながら、庭仕事してます 台風の影響で大風吹いて 植木鉢が倒れて、青いトマトが落ちちゃったりしましたが 菜園はジャングルになりつつあります というのも、YouTuberの無限トマト説に 私も昨年気づいて 今年はやってみ…

たぬ散歩 20230603

実は、今の職場に変わってから とっても体重が増えちまったワタクシ 数年前から人間ドックに引っ掛かる様になり とうとう病名特定に至りました えー でも、ガンじゃないです。。。 血液検査でひっかかる以外は 自覚症状はないけど んでも、 捻挫した足首がい…

たぬ穴菜園生活2023.5.4

GW真っ只中です 昨日、たぬ姉がやって来て 園芸店とホムセンのはしごに、連れていって貰いました いま、庭仕事はピークを迎えてまして 園芸資材の買い出しです んで、今年も ゴーヤーちゃん いつもはあばしゴーヤーってのを育ててたんですが、目先を変えて …

たぬき菜園2023.4.29

本日の収穫 左側 リーフレタス?とサニーレタス 右側 小松菜 他のプランターでは アブラムシとか、ナメクジ被害が出ていて 酷いところは、げんなりしてプランターごと 栽培終了するところもあるけど なぜか、小松菜プランターだけは 害虫被害がなくて ほれぼ…

たぬき菜園2023.4.22

おひさしぶりでーす 春は庭仕事が忙しくて、更新をサボってました 今朝の第一菜園 ぎっしり、ミチミチ。。。 春菊・小松菜・サニーレタス・リーフレタス つるなしエンドウも二株 見えないけどニンジンの芽も埋もれてます。。。 混みすぎで、アブラムシも発生…

たぬき菜園2023.3.18 春夏準備中

昨日は雨で、春夏野菜に向けた準備が出来ず。 ひー、忙しいときに雨は困るわぁ というわけで、朝から第二菜園の準備と 第一菜園の撤収です。 で、物置小屋へ資材を取りに行くと 自転車の後ろカゴに雨水がたっぷり。。。 カバーがなんだか、後ろ髪ひかれて 「…

たぬき菜園2023.3 .12 春夏野菜の準備

昨日も今日も、暑かった。。。☀️ 暖かくなった、とゆーより、突然初夏のようですねぇ 冬野菜は準備の遅れから 収量がはかばかしくなかったのですが いまになって 小松菜、春菊、アスパラ菜が 毎日採れてます左から サニーレタス・ルッコラ・小松菜・ 春菊・…

電動自転車 デビュー

買いました! で、慣らし運転のついでに がっつり買い物しましました 30年ぶりの自転車 路上運転で、かなりびびりました いやぁ、先日ヨドバシで買ったときに、試乗させてもらって 全然乗れない自分にびっくりしたんですよ ヨドバシカメラさんって 駐車場…

どちらが先か?。どっちにするべきか?

菜園はあまり好調とは言えないまでも そこそこ収穫してます あまり変化はないですね 春に向けて、区内の花問屋さんで ビオラ買ってきました クリスマスローズ以外は ひと鉢百円位。 安いよね? たぬきの里のある区は かつては植木と金魚の産地でもあったので…