nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オリナス 探検

錦糸町に新しいショッピングモールができたのねー むかーし精工舎があったとこらしいんだけど・・・ (精工舎 = セイコー) 数年前か、ジャン・レノがマンションのCMやってたアソコです。 あの同じ敷地に、ビジネス棟とかあって、下がショッピングモール…

蕗(ふき)がいっぱい

晩ご飯を食べながら、たぬ母に蕗の話をしていたんです。 蕗の種類についてひとしきり話した後、 二人して、たぬ母の田舎のこわーい話を思い出したよ。 (怖いというよりグロいです。お墓・人骨・食べ物が一緒くたの話題はイヤという方は読まない方がいいです…

ふきのとう 咲く?

街住みたぬきは、山菜採りに憧れています。 でもそんな環境にないので、したことがないんだよね。 今回ちょっと興味が湧いたので、ふきのとうに関して調べてみました。 関東在住のたぬきが見かける「ふきのとう」とか「蕗」は「フキ」 秋田とか東北以北に生…

2005年12月15日(木)

さて、今日でイエメンともお別れ。 しかし飛行機は午後なので、午前中は旧市街の観光に行きました。 4WDに分乗して、ホテルから5分も走ると・・・? んーーー??? きのう迷子になって歩いた、半地下みたいな道走ってないかい?(前の記事の2枚目の写真の…

たぬきの 化粧棚

昨日の化粧品の話題、やっぱりこの手の話題は女性の食いつきがいいですなぁ~ それで、たぬきの使っている化粧品をば公開してみようと思いますー といってもね、化粧キライなのですよね。 だからコスメフリークのヒトは全く参考にならないと思います。。 ク…

たぬきの 手抜き肌ケア

イキナリですが 私、化粧って面倒なんですよねー 幸いなことに、丈夫な皮膚を両親が授けてくれたので特に悩んだこともなく。 思春期にニキビで困ったことないんですー。 そこへ生来のものぐさがあいまって なにもしなくて済むなら、しな~い と、20代前半…

山に行って来ました

昨日は、けいよいさんと、高尾にある多摩森林科学園にいってきました。 ここには広大なサクラ保存林があるんですよ。 しっかし、サクラの名前って色々ですなぁ。 面白いので漢字と読み仮名、両方を。 御衣黄 ぎょいこう 鬱金 うこん 御車返し みくるまがえし…

高尾の桜

2006.4.19 多摩森林科学園 昭和林道奥 コトヒラ

サナア滞在 その3 2005年12月14日(水)

イエメン最後の夜であります。 夕食までの2時間半。 たぬき母子は二人で買い物に出かけました。 たぬ母は、お世話になっている教室の皆にお菓子を買いたいと言っていたのね。 しかし今のところ、お土産にできるような物を見ていない。 ホテルの側に賑やかな…

サナア滞在 その2 2005年12月14日(水)

ロックパレスを後にして、10世紀からの歴史を持つトゥーラの町へ。 今思えば、この頃のたぬきは貧血だったようで。 ハドラマウトでも記憶がなかったりしたのはそのせいかもしれない。 たぬきの貧血については、別に語るとして。 このトゥーラも、さっきま…

根っこ問題

また、ひとさまのブログ読んでいて思い出したので。 けいよいさん、いつもネタにしてすいません。。。 高校時代、友達とお弁当を食べていて、食材の話になったんだ。 たぬきのお弁当には、豚肉と蓮根の炒め物が入っていたんだけど。 友人A レンコンってどこ…

サナア滞在 その1 2005年12月14日(水)

今日は、首都サナアの郊外の町を観光に行く。 ここでもやっぱり4WDである。 ドライバーさん達は1人だけ交代していたけど、最初にお世話になった人達。 たぬきに「I love you」と告白したオマル君も来ていたw。 朝ご飯の後、乗車グループが発表されたら…

寝ぼけたぬきの 災難 (OL通勤編)

たぬきは、寝起きが悪い上に、寝付きがいいです。 スキー全盛期だったころ、夜行+バスでスキー場に行った際にも 4人中私一人爆睡してました。。。 だから通勤電車で座れたら、本を読んでいるか、寝てますね。 (寝ないように本を読んでいる部分もあります…

寝ぼけたぬきの 災難 (OL起床編)

たぬきは、寝ることが好きで、更に寝起きが悪いんです。 ぼーーーーっとしたまま二度寝したら何時間寝ているか判ったもんじゃありません。 だから、学校や仕事があると、毎朝ゴーモンを受けているような気分です。 そんな状態のたぬきを襲ったある事件です。…

~サナア 2005年12月13日(火)

アラビア海に昇る朝日です。 日の出の時間を聞かなかったのに、目覚めてしまった自分が怖い。 自宅でも爽やかに目覚めたいもんだよ。。 ホテルは海岸沿いにあって、ホテル前だけビーチになってるの。 砂を大量に運び込んで、防波堤でビーチを守ってる。。。…

~アルムッカラ 2005年12月12日(月)

この地図にで言えば、現在地は右側の南イエメン アルハウタに滞在して居るわけです。 ここまで来るときは、アラビア海沿いのリアンに飛行機で入り北上。 ワディ・アルアインを通ってきました。 帰りはワディドアンを通って南下。 本日の宿、ムッカラまで爆走…