nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たぬきのひるげ( 漢方ランチ)

品川に漢方鍋のお店があるので、いってみよー!って話になり。 ネットでみたら、他にも色々やってるので、ワクワクして出掛けました 漢方薬局と 漢方ミュージアムと 漢方レストラン併設?(笑) 漢方薬局では カジュアルな健康茶から 化粧品まで あるようで…

そおいえば。

たぬきのひるげ、お盆休み版です。 8月16日 川崎ラゾーナのくろひつじという、ジンギスカンやさんで、ランチしましたよ あっついのにね(笑) たまに羊が食べたくなります おなじトシのふたり、環境はぜんぜん違うのに、やはりお悩みは似たようなものもあり…

ぽ、じゃなくて

母たぬきが、田舎からもらってきました。 叔父の家でも 色々作っているのだけど 特に農家という訳でもないので 道の駅で あれこれ 仕入れてくれるらしいのです これは カボチャ ちっさくて かわいい これで ちゃんと熟してるの 大きいと 食べる分だけカット…

前、鉄骨ってのもあったね。

珍しくヨーグルトなんて買ってみた 貧血持ちとしては「鉄分」の表示に引かれます hanakoとコラボ? 葉酸って、何に必要なんだっけ?妊婦さんのイメージだけどなぁ?

母娘たぬきの 台湾旅行 三日目 その1

母娘たぬきの 台湾旅行 三日目(2011年5月3日)です 当初の予定では、効率良く廻るために 現地ツアーにのって 油桐の花を眺め 十分瀑布(滝) と 古い町並みを見て 天灯揚げをするつもりだったんですがね~ ツアーが不催行になってしまいましたのん 油…

母娘たぬきの 台湾旅行 二日目 その3

お風呂に入って さっぱりして ホテルの送迎ミニバスで、MRT新店駅まで 送ってもらいました おなじバスに乗った 台湾人ご夫婦の奥さんが 最後尾の席に陣取った母たぬきを見て、前の席と変わりましょうか?と声を掛けてくれました 台湾の方は 年配者に 本当…

かりまん

母たぬきが 田舎に行ってきました 野菜やら沢山のお土産と一緒に 栃木の新名物かりんとうまんじゅうを貰ってきた~\(^o^)/ 毎日行列で、10時には売り切れちゃうそうで 予約して買っておいてくれたそうです お店は高林堂というそうです

母娘たぬきの 台湾旅行 二日目 その2

滝を見て~ トロッコ博物館のおじいちゃんにお話を聞いた後 また、トロッコ乗って 戻ったんですがね。 トロッコ乗る前に おみやげを調達しました。 姉たぬき用 なんですが。 趣味で フォークダンスをやってまして。 「○○行くけど お土産リクエストはある~?…

母娘たぬきの 台湾旅行 二日目 その1

ハイ 2011年5月2日でございます。 前日も なんだかんだと 寝るのが遅かったので まったりのんびり始動 ホテルの朝ごはんです 焼きビーフン に 湯葉巻き 青菜の炒め物 シウマイ おかゆさんです この他に フルーツも頂きました 台湾のおかゆは 日本風の…

母娘たぬきの 台湾旅行 一日目

えぇ。 実は また 行っていたんです。 夏休みじゃなくて。 GWに。 すんごく悩みましてねぇ。 申し込みしたの、震災から一ヶ月経っていたとはいえ まだまだ 気分は耐乏生活っていうか、夏の計画停電があるかどうかもはっきりしない頃で。 でも・・・ 行っちゃ…

三千人以上だそうです

ランチ済んで出てきたら、デモに遭遇。 福島からの、農業・漁業関係者だそーです。 支援への感謝と、東電・国への抗議、なのかな。 豊かな土地と海を返せ、と聞こえます そーだよね… かんばって下さいませ でも、くれぐれも熱中症に気を付けて下さいねー

たぬきのひるげ

お盆休みです~♪ 一日目は、病院いきました 6月からずっと忙しくて、休んでまで通院できなかったのよね~。 今回は2ヶ月処方してくれたよ 肩掛けかばんにいれたら、薬が重い… 病院のあとは、有楽町に用があったので、この店でランチ 小籠包と聞いて、つい…

大人買い効果 絶大

経済産業省の 節電サイトで こんなん できるんです ま、東電の発表による 電力予想って あんまり信用はしてないんですがね。 だからといって 大規模停電起こったら 大変なので ほどほどの節電はしております、ハイ。 この比較データは 東京電力管内 と 東北…

ひやひや の 作り方

【エテュセ×オー!マイキー】シュッシュッであぶらとりミスト ショート 先日、ハッカ油の記事 を書いたんですが 使用していての 感想 1. シップ臭い でもシップより痛みに即効性があるかも? 肩こり腰痛に気持ちいいです 2. 虫除け効果あり! たぬババの…

おとなりはピカピカ新築

*ゲリラ雨、ビル窓に映る、なつのそら 朝は薄曇りだったと思うんだけどー… 昨日からゲリラ豪雨、きてます 10時過ぎには、どしゃ降りだったのに 現在は真夏の空 まるでスコールだね。 東京は熱帯になっちゃうのかなぁ