nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ひやひや の 作り方


【エテュセ×オー!マイキー】シュッシュッであぶらとりミスト ショート

先日、ハッカ油の記事 を書いたんですが
使用していての 感想
1. シップ臭い でもシップより痛みに即効性があるかも? 肩こり腰痛に気持ちいいです
2. 虫除け効果あり! 
たぬババの墓参りに行って、群がってきた蚊をみてシュッシュッしたら、刺されなかったよ
3. 安眠効果
これは母たぬき限定かもしれないけど。
母たぬきは、現在慣れない病人介護でイライラしまくりです。精神的、肉体的にも疲労困憊
寝付きが悪かったり、眠りが浅かったりするらしいのですが、コレを首にシュッシュッすると
「すぅ~と眠れる」そうです。肩こりが和らぐのかも?
4. 冷感効果あり
前の記事にも書いたけど、局所的に冷えたところにクーラーで腹痛を起こすほど(笑)

ハッカ油100%で 私的には 上記の効果はありました! (他にも色々あるみたいです
重ねて書きますが 冷感があっても 体温は下がっていません (それで腹痛なるのも妙な感じだけど・・・
なので、冷感あっても 熱中症対策だけは怠らないようにしてください


さて。
お試しハッカ油を買った時 小さなスプレーボトルに入ってきたので
そのまま100%で使用していましたが
トーゼンながら シップ臭い
刺激もそれなりにあるので 肌の弱い人は100%の使用はお勧めしません

でも 冷感 消臭 抗菌効果があるとなれば
日常に使ってみたいと思いまして・・・
あれこれ ハッカ油の使用方法を検索してみたんだけど やっぱり普通は希釈して使うものらしい(笑)

で、たぬき式 作ってみました


まず スプレーボトルを準備イメージ 1
上野の無印に行ってみたけど、やっぱり 
「オイルを入れるのであれば プラボトルはお勧めしません」 との事だったので
有楽町の無印まで行って これ買った

ガラスのスプレーボトル
このサイズは10mlです
持ち歩くのでなければ 大きい物のほうがいいと思う
ジャバジャバ使えるからね~

他のサイトのレシピでは 虫除けスプレーとして

ハッカ油  20滴
エタノール  20ml
水    50cc
スプレー式容器

って書いてありました
このスプレーを作った方は 旦那様が消毒用エタノールを買ってきてしまったとのことで
ワタクシも自宅の在庫の 消毒用を使用(笑)




これを参考に

エタノール
ハッカ油
アロマオイル( スイートオレンジ ・ ゆず油 ・ ゼラニウム )


で たぬき式ひやひやスプレーを 作りました
シップ臭さをなんとかするために アロマオイル入れてます
オイルは 肌につけるので フレグランス用ではなくエッセンシャルオイルを使います


スイートオレンジ ゆず油 ゼラニウムは ハッカ油と合いそうな アロマオイルを選んでみました
母たぬきと 無印でテスターを クンクン嗅ぎながら ローズマリーティートリーとゆず油を買ってきたんだけど
ローズマリーティートリーは スッとしすぎて ハッカと合わせると どうもお好みではなかった・・・
試してみたかったのは バジルだったんだけど 無印では売ってなかった・・・

ゼラニウム と スイートオレンジは 自分で元から持っていたものを使用しました
ただ、ゼラニウムの香りって 強いのねー
香りは甘いのにねぇ~~~~
ゆず油の香りも スイートオレンジの香りも かすんじゃう・・・

というわけで 2回目の現在の配合はこんな感じ

エタノール     3ml
ハッカ油      3ml
スイートオレンジ 3~4滴
ゆず油       3~4滴
ゼラニウム    1~2滴 
水       のこりボトル満水まで(4mlくらいか?)

参考にしたサイトの配合より ハッカ油 大増量(笑)
なにせ初回に ゼラニウム一人勝ちの配合になっちゃったもんで 
ゼラニウムに負けない配合とでも いいましょうかw

配分に関しては まだ試行錯誤中です
作り方としては
ボトルにエタノールを入れて、ハッカ油はじめアロマオイルを入れて よく振ります
で、水(一応、在庫の精製水を使用)を入れるだけ
水と油なので 当然分離するので スプレーする前に シャカシャカ振ってから使います


仕事中 は 首筋や脳天 に シュッシュッ
恐らく30度前後の我が職場で ボーっとしがちな 頭を冷やします(笑)

通勤や外出の時は 出かける前に 背中や デコルテ部分へ
ぬるいそよ風でも 涼しく感じますよ~



あ、のっけに 載っけた動画
ハッカ油を知る前に 化粧品店で実物を見て ボディ用を買おうかと思ったのだけど
完売 入荷未定!だったんですの。。。

すっかり忘れてて 昨日同じお店に行ったら 入荷してた。
でも 自作ひやひやスプレーできたし。
フェイス用だけ 買ってみました
これから 使用してみます・・・ どーなんだろね
ボトルは かわいいねw