nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台湾旅行記 三日目(2012.4.30) その1

いい加減にしろ~って 感じに 間が開いてしまって・・・

前回までの 旅日記
4月29日 出発~カラー畑到着編
4月29日 カラー畑(お花とランチ)編
4月29日 帰路(焼き芋とマッサージ)
4月30日 美味しい朝ごはん編
4月30日 三峡見学&ランチ編
4月30日 波乱の油桐のお花見編
となっています
今回で 完結させます。
させたいな~

だって。
お盆に 行く事になったんだもん
うふ。
次回は とうとう台北脱出しますよ

という訳で。
さっさと 終わらせましょう。




と言っても。
最終日だし、 カメラ壊れちゃったしで。
大したことしてないし 画像もケータイ画像なので さくっと。



3日目の朝ごはんも 春水堂さんで
と 思ってお店に行ったら。。。。 従業員ミーティング中とのことで。
毎週月曜の午前中は そんなことをしているのかも?

仕方ないので、ウェルカムという 台湾では割りと大手のスーパーがあったね、と 行ってみたら
ここもオープンは 11時か・・・

トホホ。

新東陽という 駐在員さん御用達の おみやげ屋さんが開いていたので
親族バラマキ用 お土産とか 買って
美味しそうなパン屋さんで お惣菜パンと 牛乳買って ホテルで食べました

きっと探せば朝食やさんもあったのだろうけどねぇ
翌日から仕事なので 余力を残すことにしましたよ


さて、本日のメインイベント
イメージ 1


スイマセン こんなしか画像なくて・・・
母の日の前倒しだからね と 奮発して エステしました。

お店の詳細は ここへどうぞ

ココの面白いところは 施術の前に 中国風の経絡診断があったりするんですが
イメージ 2

撮ってはみたが なんだかわかりゃん・・・
とりあえず  アンケート用紙のようなものに 自分の現在の体調などを記入し。
その後 聴診器のようなもので 微弱電流か? 
ツボらしきところ 数カ所調べ・・・
その結果に基づいて 使用するアロマオイルを決める という なんだか占いとマッサージが 混ざったようなw

二人部屋に通されたのですが、イメージ 3
お部屋の中に うなぎの寝床のような 
広めのシャワールームがありまして

そこで 汗を流してから 紙パンツ履いて 施術します
後は 申し込んだコースによって 色々ですね

施術自体は レベルは悪くないと思います
アロマオイルのマッサージにしては 
台湾風なので ちょっと強めかな~

施術後も 特にせかされることもなく~
基礎化粧品も ばっちり揃った パウダーコーナーで
ゆっくり 身支度。


イメージ 4




ただ~
お部屋のドアは 鍵がかからない構造で
他のお客さんが トイレと間違えて入ってきた時は
びっくりした・・・


身支度が済んだら フロント前のソファーで
お会計を しながら

お茶と フルーツを頂きます
(ケータイカメラも不調・・・ピントあいましぇん・・・)




後は、お店で呼んでもらったタクシーで
台湾の食材セレクトショップ PEKO へ

お土産の ハイビスカスの蜜餞 や ドライライチ
蒋介石総統も 使っていた 香酢などなど お買い物。

本当は ドライ龍眼が欲しかったのねぇ
でも お店のお姉さんに聞いたら 完売で11月にならないと入荷しないと・・・ この時5月です・・・
ドライ龍眼って、乾龍眼と書くのですが 皮付きのまま ドライにしてるんです
といっても 日本では龍眼そのもの ポピュラーじゃないよね。
ライチによく似た 果物でして 婦人科系が弱い人に いいんだそうで。
ライチも見た目似てるから とりあえず買ってみました

それでも 諦められなかった ワタクシ
どこで売っているか判んなかったので・・・・
ホテルから近い 三越に 行ってみました

地下の食料品売場のお姉さまは 私が日本人と知るや
いくら筆談で 乾龍眼 と書いても 内線で通訳コール(笑)
日本語通訳さんへ ドライ龍眼が欲しいんです~と 訴えると コッチコッチと・・・


イメージ 5り、竜眼肉?
確かに写真は 龍眼だけど・・・

帰国後 調べたら同じドライ龍眼でも
皮付きだと 乾龍眼
皮なしだと 竜眼肉 と いうらしい・・・

皮なしの分 中身がギュギューっと詰まってます
日本で言うと
佃煮のパックくらいの大きさですかね?w
そのイメージが抜けなくて~
パックから出した後
佃煮とか入れるフタものにいれて
冷蔵庫保管してます(笑)

ちなみに 血圧を下げる効果とかも あるようですよ~

便秘や貧血を改善したり、疲労回復の作用があるとされているので女性には嬉しい効果!
その他、脳の働きを保つのを改善させる働きもあると言われ、物忘れなどにも効果が


他にも 桂圓 効能で調べるとアレコレ出てくるんですけどね
上の2行は すべて私に該当するので・・・
・・・と 再度しらべてたら。。。
検索に クックパッドがひっかかり。
おや?なんのレシピ?と 見に行ったらば。
これ、日本で3千円だって・・・ マジ?
千円しなかったような?あれ?

日本で探すのは やめよう・・・ だって台湾 また行くし(笑)



んで。
三越から ホテルに戻る途中に 気になっていたパン屋さんがあったので
覗いてみたのですよ

イメージ 6ここだけ見ると 割りとフツーのパン屋さんなんですが。

お客の皆さん みょ~に殺気立っているんです・・・
到着した初日から 人気ありそうなお店だな~とは おもっていたのだけども。
開店前 並んでるし。

この時は 開店してから随分経った午後なので
外に 並んでる人も トーゼンいないのですが
皆さん トレーとトングを握りしめ
何かを待っている様子。

と 奥から 焼きたてパンが登場すると
わっ~と。

そのパンが目的、というより 他のはどうよ?的?
あれも、これも試したい。
だから 他の種類が出てくるの待ってる風。


イメージ 7レジに並んだら 
前のおばさま トレー3つ以上買ったらしい。。。
山盛りトレー レジに預けてあった・・・
そして、大きな手つき袋 3つ下げてお帰りでした
・・・食べるんか?
それとも 配るんか?

さて 私の買ったパンは 
このふたつ

ごまと かぼちゃの種とか いっぱい付いてる方
これの 中にドライライチが練り込んであって
美味しかったわぁ
その時の リアルタイム記事
イメージ 8






パン達人って・・・
日本語ですが。

イメージ 9









なにかで 優勝したらしいです・・・

翌日の昼ごはんを
このパンで。と 決めて
さぁ 帰国です


今回お世話になった ホテルは
福泰桔子商務旅館 林森店 と言いまして
大手ハワードホテルの系列ですが
リーズナブルなビジネスホテルとして 人気です
デザイナーズっぽい内装のコジャレたホテル という売りでした

実際 余計な売店とかないし シンプルでよかった~
リニューアルされるまえは カラオケボックスだったらしいです・・・

一階は フロント以外 ガラーンとした朝食スポットなのですが 昼間は使ってない。。。
だから薄暗い(笑) 
どこがデザイナーズなんだって感じの 食堂っぽい スペースでしたが~ 誰もいない。
という訳で ホテルの人にお願いして ここで荷物整理させてもらいました(笑)


荷物を持って タクシーで空港へ。
イメージ 10
夕方16時発の飛行機なので ゆっくり出来たわけです
チェックインしてから・・・・

最後のお楽しみ


スイマセン
やっぱり不調の 携帯カメラ


そう二日目朝食を食べた
タピオカミルクティーの春水堂さん。

出国審査前のエリアに出店してたんです~
ここで 遅めの昼食をとったのですが~
昼食よりも。
紅豆のミルクティが うんま~い

紅豆=あずき なんですが。
あんこと ミルクティが こんなに合うとは思いませんでした



結局。。。今回 「レストランでちゃんとしたご飯」を 一回も食べてない たぬき母娘。
でも いいのだ、「うんま~い思い」は いっぱいしてる。
不思議だわ~
毎回毎回 目指したものより 偶然食べたものが 美味しいです


とりあえず 次回の目標は
竜眼
紅豆ミルクティ
日出のお菓子!

もとい。
日月潭でレイクビューのホテルで まったり。です。