nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬうま台北記 3

そういえば、日程を書いていませんでしたが

10月4日(金)出発 ~ 6日(日)帰着の一泊三日という 行程です

 

で、二日目の土曜日

イベント参加中、というところです

f:id:nohohontanuki:20191214233301j:plain
f:id:nohohontanuki:20191208005402j:plain

会場には こんな装飾がされていたりして お祭り気分は上々ですが

いかんせん 暑い・・・

 

会場をぐるぐるっと 回って 午後2時をを過ぎて。。。

お馬さんと相談して そろそろ一回離脱して 休憩しようかと

 

でも、みんなも暑いよね

そうそう都合のいいカフェがあるとも思えず

あっても 混雑してるだろうし

いっそ MRTで台北に戻ったほうがいいかも? と

 

言いながらも 三重駅の近辺を歩いたら

見つけました、かわいいカフェ

店頭で待っている人も7~8人なんで

お店の前で待つと カフェのお姉さんが出てきて

ウェイティンリストに名前を書いてもらったら 

なんと 流暢な日本語で びっくり・・・

 

二組目だったので そんなに待つまいと 持参のチビチェアに座って待つこと

 

1時間!!!

 

途中から、ここまで待ったんだからと だんだん意地になってきて

「ここは日陰だから まだ いいよね」 と二人で負け惜しみ

 

やっと お店に入りました

f:id:nohohontanuki:20191208005246j:plain

かわいいお店なんです

きっと 普段はこんなに混雑しないんだと 思う

そして、混んでる時に ひたすら待つ客もいないんだと思う

(途中 地元のお客さん数組来たけど、待ち時間聞いて帰っていった)

 

f:id:nohohontanuki:20191208005307j:plain
f:id:nohohontanuki:20191208005325j:plain

そして 飲み物が出てくるまで 30分

ワッフルが出てくるまで 更に 15分かかった・・・

 

お馬さん 会場に戻りたかったと思うけど

私を付き合わせてると思うから じっと 我慢してくれたんだろうなぁ

ごめんね~

 

飲み物も かわいいし 美味しかったですよ

すてきなお店でした

 

 

休憩も終わり 16時になっちゃうと 慌てて会場に戻り

かるく もう一周しました

f:id:nohohontanuki:20191214235716j:plain

会場は まだまだ 人がたくさんいますが

夕方が近づいて 影が長くなってきました

 

f:id:nohohontanuki:20191214235751j:plain

ぐるぐる みんなで ながらスマホ (笑)

 

 

イベントは午後5時までなので 少し早めに切り上げました

帰りのMRTも なかなかの混雑でした

 

ホテルに一旦帰り 

重たい装備(ゲーム用のバッテリーとかね)を 預けた荷物へしまい

もう一度預かってもらって ワタクシの買い物へ GOです

 

ホテルが迪化街に近いので 歩きました

お馬さんは 台湾初めてじゃないけど イベント会場以外も見ないとね

迪化街は昔の町並みも残っていて お買い物も出来て 一石二鳥です

 

 

f:id:nohohontanuki:20191215000322j:plain

母たぬきに頼まれていた 麻油薑泥という瓶詰めを買いに新點子茶舗さんへ

 

観光客向けなこのお店 ドライフルーツとか ガンガン試食させてくれるので

なにを買ったらよいか解らない 初心者にオススメです

 

以前食べたことのある 春一枝のアイスキャンディーがあったので

店の前のベンチに座って のんびり食べました

お馬さんは マンゴー

私は パッションフルーツ

かき氷屋さんへ行く時間はないので、これでヨシとする

 

本当は 妙口四神湯の肉まんも食べたかったけど

閉店時間に間に合いませんでした・・・

 

それ以外に、金宣茶と蓮の実、干し棗・きくらげを購入

 

カルフール重慶店まで歩いて

ほたてのほんだしとか

刀削麺の乾麺とか いつもの買い出し(笑)

 

大荷物になったので タクシーでホテルまで戻り

荷物整理をさせてもらって 今度こそホテルとお別れです

 

桃園MRTで 空港へ向かい

フードコートで晩ごはんにしました

f:id:nohohontanuki:20191215000348j:plain

着いた時は21時半頃だったので お店は7割閉まっていて

あまり選択の余地がなかった・・・

 

それでも 一之軒のパン屋さんが入っていたので

最後に 小豆入りのパンとナッツタルトをお土産に購入

f:id:nohohontanuki:20191215004549j:plain

ナッツタルト(蜂蜜堅果塔) 55元/個

 

f:id:nohohontanuki:20191215004529j:plain

小豆入りパン(紅豆年輪土司)68元

画像は日本に帰国して 月曜に職場でランチに食べた時のものですが

おいしかった~~~~ すっごい好みの味です

次回、桃園空港を使うことがあったら また 買う!

ていうか、夕食 一之軒のパンにしてもよかったなー!

 

 

帰りの飛行機は ジェットスター

1:55桃園発で 3時間前にチェックイン開始

なので23時少し前に カウンターへ行き手続きしたら~

f:id:nohohontanuki:20191215005034j:plain

お馬さんは 後ろの席が好きみたいなんだけども

なんと 前から3列目の席になりました

早く降りれるから ワタシ的には ラッキー!と思う

 

 

チケット貰ったし

さっさと出国して 目指すは・・・

無料ラウンジです

 

第1ターミナルで出国すると

航空会社のラウンジがある 上の階があるんだけど

その奥に 無料のラウンジがあると ネット情報で知り 行ってみました

3時間もあるしね

 

23時過ぎなので

昼にはやっているであろう サービスは終了していたのだけど

ソファとかは そのまま利用可

電源もアチコチにあるし 壁際のソファは欧米人が ゴロゴロお休み中でした

お馬さんと4人がけ席に陣取り

お馬さんは仮眠

ワタクシは・・・ こちらへ・・・

f:id:nohohontanuki:20191215005109j:plain

ここの無料ラウンジには なんと 無料シャワーがあるんです

個室内部には トイレと洗面台があり

f:id:nohohontanuki:20191215005124j:plain

奥にはレインシャワー付きの シャワー

結構広いです

親子だったら 二人でも大丈夫だと思う

ただ、無料なんで 時間は20分にしてね、と 注意があります

お隣の航空会社のラウンジで 

有料でバスタオルとか一式をお借りすることができるそうです 

 

 ワタクシは 使い捨てのバスタオルを 持っていたので それを持参し 

ざっと汗を流し 髪を洗い 着替えて さっぱりしました

ちゃんと ドライヤーまであるんだよ~

 

www.taipeinavi.com

ただ、口コミでここの情報が広まりつつあるのか

シャワーは かなり並びました

3時間前にチェックインできた私でも

前に4人いて20分は並んだかな?

で、出てきたら 長蛇の列になってて・・・

多分10人以上居たと思う

 

 

最後の方の人は 使えなかったんじゃないかな~と 思う。。。

ほとんど 日本人だったので 同じ便の人たちだったのかもしれないなぁ

 

帰国便も うつらうつらで あまり眠れず

寝たような、寝ないような 感じで 

日曜の早朝 第三ターミナルに到着

お馬さんの車で 家まで送ってもらって 日曜はゆっくり休みました zzz