nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの高雄 2019.8 1 

お盆の時期に 高雄へ行ってきました

あつい時期だし、どうしよーかなーと 迷っている内・・・

前回利用のホテルが とても居心地が良かったので 夏バテ覚悟で行ってみることに

f:id:nohohontanuki:20190929140615j:plain

成田空港のラウンジ 2019.8

成田のラウンジでかるく朝昼ごはん

機内食もあるしね

 

前回エバーのビジネスを利用したら、フットレストに足乗せがなくて

(ふくらはぎを支えるとこはあるのに、足を下から支える部分がなかった)

母たぬきの足がつりやすい為に ビジネスなんで 

それがなかったら意味は半減なんです・・・

 

てことで、今回はチャイナエアCL103便を利用

12時半離陸です 

f:id:nohohontanuki:20190929140957j:plain

チャイナエアの機内食 和食

離陸後 1時間ほどで 機内食

食事前に 私にしては珍しく 梅酒を頂きました

f:id:nohohontanuki:20190929141851j:plain

チャイナエア機内食 和食のデザート

和菓子も見た目通りに美味しゅうございました

 

映画見ようかと思ってたけど

なんとなく ぼーっとしてたら あっというまに

f:id:nohohontanuki:20190929142111j:plain

高雄空港 お世話になったチャイナエアの機体

15時半 高雄空港 到着

離陸は定刻より 10分遅れたのに

着陸は定刻より 10分早い ♪♪

 

入国審査は 他のアジア各国からの到着便も重なったようで

結構混雑してました

どうも 不買運動の事があるので 韓国からの観光客が多いような気がしてしまう~

党から自粛を言われてる大陸客は少なかったので 

相対的に韓国人が多く感じるのかも??

ご近所なんだから 仲良くできればいいのにね

 

空港では 母をベンチに座らせて いつもの雑用

スマホ用SIM購入

デビットカードを使って ATMで現地通貨の引き出し

(今回はちゃんと利用上限を直してきたw)

 

準備が出来たところで MRTに乗って 美麗島駅へ

前回学習したので 美麗島駅についても 直ぐ側の出口で地上へ出ずに

ホテルすぐそばの 6番出口まで 地下移動

 

暑い日差しも避けれるし 

出ちゃうと道がデコボコしてて 荷物をひっぱるのも大変なんです

地下道は道も平らで 母たぬきも歩きやすいし

荷物もスルスル引っ張れるし・・・

何より 6番にはエスカレーターが上り下りとも付いてる

 

と、水分補給のため 地下道にあった 7-11へ

f:id:nohohontanuki:20190929143654j:plain

7-11の牛乳

台湾のお茶は 無糖を選ばないと 緑茶でも砂糖入りってのは 有名です

なので 選ぶ時は日本と同じ感覚で無意識に選ぶと 

とんでもない事になりそうで・・・ ちょっと緊張するんですが

今回は ↑ これが気になってしまって・・・

パパイヤミルクは まぁ。

イカミルク?

アップルミルク??

モルトミルク???

全然想像つかなくて パッションフルーツティ と お茶と モルトミルクを購入

 

結果・・・・ コーンフレークにかけた牛乳の味がしました

       コーンじゃないけどね 不味くなくてよかった・・・

 

休憩をして もう夕方なんだけど

機内食でお腹いっぱいになって まだ夕ご飯は食べられないよねってことで

目星をつけていた マッサージ屋さんへ行くことに

 

台湾のマッサージは

現地の方は強いのを好きな人が多いみたいで

なかなか自分達好みの 上手なお店を探すのが大変なんですよね

特に 母たぬきは 両ひざが人工関節だし 腰にはボルトが入っているしで

そういう配慮をお願いできるところじゃないと

でも高雄って 訪れる日本人が少ないせいか 口コミも少ないし

いままで ここならってお店が見つけられませんでした

なので、今回も結構 掛けな部分もあって ドキドキしながら訪問

 

美麗島から 一駅乗って 中央公園駅へ

f:id:nohohontanuki:20190929145547j:plain

中央公園

大きな公園に面した駅で 駅を出ると噴水広場です

涼しいMRTから 一歩出ると 蒸し暑~い

でも、意外と東京より 気温は同等だったりするんですよね

東京は都市自体が熱を持っているのかもしれないなぁ

高雄は夕方になると 涼しくなった(ような気がする)

 

それでも おっそろしく湿度が高いので 大きなトリを見かけて 撮ろうとしたけど

f:id:nohohontanuki:20190929145914j:plain

白い・・・

レンズが湿度で曇ってしまって

このあとも どんどん曇っていき シャッター降りず

このままじゃ 水分で故障すると思って カメラしまいました・・・

 

公園を斜めに突っ切って 大立デパートの真裏位かな

f:id:nohohontanuki:20190929150403j:plain

黄耆中医診所

どうみても 中医の先生のいらっしゃる診療所 だと 思うのだけど

近づくとマッサージの案内があるんですよね

(電光掲示板はマッサージの案内ぽいけど)

しまった、メニューの写真撮ってくればよかった・・・

 

オイルマッサージもよいらしいんですけど

とにかく 汗かきたぬき母娘は これ以上ヌルヌルするのは勘弁って気分だったので

普通に全身マッサージ1時間をお願いしました

 

1階の待合所みたいなソファには

漢方薬を貰いに来ているとおぼしき 現地の方が数名

マッサージ待ちの人はいませんでした

奥にマッサージ担当の人たちの休憩コーナーみたいなところがあって

担当が決まると 呼ばれるみたいです

 

私ら母娘は 力の有りそうなお姉さんに呼ばれ

エレベーターで上の階へ

連れて行かれたのは

f:id:nohohontanuki:20190929152612j:plain

足湯 @ 黄耆中医診所

まずは 足湯

漢方なのか 茶色い粉を入れた湯で足を温めます

すでに 外の蒸し暑い空気で 蒸し上げ済みのたぬき母娘 更に温められます

汗止まらん。。。

 

足湯のあとは 母たぬきと別室で 着替えてマッサージとなりました

せっせと 翻訳アプリで

「膝を手術していて、あまり曲がりません」とか

「腰も手術してボルトが入っているので、強くしないでください」とか

入力していたものを 担当の人に見せて お願いしました

 

ついでに でかける寸前に ファイルボックスを蹴って負傷した

自分の右足小指も 触らないでね~と・・・

 

マッサージ 上手かったです

私は更に上の階に連れて行かれて 別々の個室でマッサージしたんだけど

私の入った部屋は ベッドが2つあったので

お願いしたら同室でやってもらうことも 可能なのかもしれません

 

満足して チェックしていた牛肉麺のお店に行ったら

ちょうど閉店時間になってしまい・・・

 

直ぐ側にある漢来百貨店へ行ってみることに

牛肉麵だとばかり思っていたので、まったく予備知識なしに行ったので

ウロウロしまくり・・・

結局 紅陶上海湯包 という 小籠包のお店に入りました

 

f:id:nohohontanuki:20190929154931j:plain
f:id:nohohontanuki:20190929155101j:plain
左 冷製たけのこ  右 小籠包とえびワンタン麺(手前は小籠包用針生姜)

以外にも たけのこが 美味しかったー

全然 知らないで入ったのですが 美味しい小籠包で そこそこ有名なお店のようです

 

たけのこの手前にあるのが マヨネーズなんですけど

つけて食べたら たけのこ あま~い♪ と感動したのだけど

よく考えたら ココは台湾

甘いのはマヨネーズだった(笑)

「台湾のマヨネーズは甘い」とは 聞いていたけど 食べたのは初めてかな

たけのこも 甘みがあって美味しかったけど マヨネーズの衝撃が大きかった

 

小籠包も美味

ワンタン麺は こういうのの麺って 粉っぽい麺が多いので ちょっと失敗だった

スープもワンタンも美味しかったけど この粉っぽい麺はあまり好きじゃないな

 

ご飯が終わったら 21時半

タクシーでホテルに帰って 明日の為に 休みました