nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台南・高雄 その3

2018.5.3 午後~夜

大汗かいて 14時すぎにお部屋に戻り とりあえず買ってきたレモンジュースで 水分補給しました
前夜に果物屋さんで買って 冷蔵庫に入れてあった カットパイナップルも食べて ひと心地です

まだ 涼しい日本から 30度位の台湾に来ちゃって
体が 暑さに慣れていないので 結構疲労感がでます

イメージ 1

てことで 母たぬきは お昼寝
ワタクシは シャワーを浴びて 髪の毛の軽く洗って さっぱり

フリーのマイペース旅だと こういうゼイタクも許される
というか こういうまったり旅じゃないと 母は出かけられないので もうツアーは無理なんですよ
いつまで母と旅行できるかな・・・
今回は 母の体力の低下を ひしひしと感じたので それを強く思います



16時過ぎに 昼寝から起きて 出かける準備を始めたとたん 
カラスミ一個足りなかった!!」と 母たぬき 
お出かけコースに カラスミやさんを追加です・・・

三越の前には タクシー用の車寄せがあって いつでもタクシーが居るのでとても便利
てことで タクシーに乗って ふたたび明興商行さんへ
イメージ 2

おじさんに あれっ?って顔されながら (笑)
一個追加で購入

また来ますね~



台南には帆布バッグのお店が いくつかかあるので それ目指して歩きます

イメージ 3

明興商行さんの斜向いには なつかしい感じ満載の 映画館
いま 東京にこういう映画館残っているのかなぁ
みんなシネコンになっちゃったね

グーグルマップ見ながら トコトコ
大通りは 歩道があるんだけど 段差が多く
介護キャリーを引く母たぬきには ちょっと歩きにくい

マップを信じて 裏道へ

イメージ 4

住宅の間を縫うように 曲がりくねる細い道
植木や洗濯物が見えたり 生活が垣間見えます

一区画抜けて 通りを渡り また次の区画の細道へ・・・ 入っていったら

あ!
蟹おこわで有名だって 20年くらい前、満里奈ちゃんの本で見たわ(笑)
我ながら こういうことは よく覚えてる

もっと大通りにあるのかと思っていたけど
そういや 本では細道の奥にある、って書いてあったなぁ
でも、母たぬきとふたり旅だと 
ちゃんとしたコース料理は 食べきれないので 検討したことなかったのよね
次は行ってみようか・・・


阿霞飯店の斜向い位の位置に
大きなお廟がありました

イメージ 5

手前側が道路で お廟の前の広場が スクーターの駐車場になってて
お廟を取り巻くように お供え物を売るお店が ぐるっと

イメージ 6

お廟の正面には 壁があって
照壁という魔除けの一種らしいですが
真ん中の珠を中心に 空には二匹の龍 地上の池?には鯉が・・・と 思ってよく見ると

イメージ 7

お焚き上げ?用の 焼却炉?に隠れるように
明らかに鯉ではない 尻尾
ココ 重要なトコじゃないの!? 鯉が龍になるトコじゃないの??
焼却炉で隠れちゃっていいのかしらん・・・

御本尊じゃないから いいのかしらん?

イメージ 8

お廟は 天壇といって 台南ではとても有名で たくさんの神様がお祀りされているそうです
お作法とか 判らないので 外から 台湾の人達の幸福をお願いしてきました


イメージ 9

直ぐ側には 昔の測候所
鉄骨で支えてもらっている ガジュマル?が ラピュタの最後のシーンの大木みたい

更に歩いて。
永盛帆布さんと 合成帆布行さんへ

永盛帆布
住所   台南市中西区中正路12號
営業時間 9:30~21:30 年中無休

合成帆布行
住所   台南市中西区中山路45號
営業時間 平日9:00~21:00 休日9:00~20:00

台南に帆布のかばん屋さんは何軒かあるんですけど
王道の二件に行ってみました

お店の写真は撮ってなかった
どちらも 小さなお店で 壁も窓もなく 外と直結のお店
店内に数台のミシンで お店の皆さんが商品をドンドン作ってます

合成帆布行さんで 母たぬきが スケッチ教室へ行く時に使うカバンを買いました
イメージ 14
母たぬき いわく
このサイズのカバンだと 持ち手が長く 肩掛け出来るようなデザインが多く
なで肩で肩掛けできない + ちびっこで手持ちすると ずってしまうそう

このカバンは 持ち手が短くて いい! と 早速使っています


永盛帆布さんの店前に居た 九官鳥? ( ← とことん動物好き)
鳥っぽい声で ジュクジュク と話しかけたら この真剣なお顔

キリッ
イメージ 10

ヒマなんだろうけど・・・ りりしいお顔で真剣に聞いてくれて 嬉しいやら 申し訳ないやら・・・
また 遊ぼうね・・・



晩ごはんは 合成帆布行さんから 徒歩5分
イメージ 11

前々から 口コミで気になって いつか行こうと思っていたお店
来てみたら ミシュランのビブグルマンが居た。。。
ミシュランのお墨付き、らしいです


イメージ 12

有名なのは小籠包
ここの小籠包は 紙の下に松葉が敷いてあり 香りがいいんだそう

オーダー通ると 即って感じでやってくる 小籠包
美味しくって パクパク食べて 松葉を確認するのを 忘れてました 
今見ると ちょこっと紙の下から 見えてる

イメージ 13
小籠包以外には
蛋炒蝦仁  エビと卵の炒めもの
蒜泥白肉  ゆで豚のにんにくソースかけ
蛋炒飯   玉子チャーハン

混雑しているけど 食べ終わると みなさんさっと席を立ち 回転が良いです
大きいテーブルもあり 相席になる確率が高いです
もっと色々美味しいものあるんだろうけど 私達が 残さず食べられるのはコレくらい


上海華都小吃點心城
住所   台南市民権路二段28號
営業時間 10:30~21:30
休日 年中無休



食事が終わると 19時
タクシーで三越前まで戻り 斜向いにあるスーパーへ お買い物へ

三越の前には2つスーパーがあって どちらも甲乙つけがたいけど
果物買うなら 三越から見て ほぼ正面 
「俗俗的売 生鮮24H」という看板の方が安くて 種類も多いかな
ただ とても狭いところに ギッチギチに商品が置いてるので 地震が来たら100%下敷きって感じです

三越から見て 右手向かいの角にある 小さめの家楽福(カルフール
入口は小さいし ワンフロアだからと思ったけど 結構品揃えはいいと思う。

ワタクシが 最近ハマっているチョコがありまして
ブルックサイドと言うんですけど 似たようなのないかな~と 試しに買ったのが

イメージ 15

左 オーシャンスプレー ミルクチョコレート クランベリー  (アメリカ製)
右 義美食品      Gmmy  (台湾製

イメージ 16
オーシャンスプレーの方は チョコの中は ドライクランベリー
だけど チョコが ボソボソする・・・

対しまして 義美のGummyは 中はグレープグミ
ミルクチョコレートの味では 断然こっち でした

ブルックサイドも、中がグミなんだけどダークチョコなんです。。。ちと違うなぁ


ワタシがホテルで食べ比べ~ とか やっていたら
母たぬきが 毎週通っているリハビリ施設への お土産はGummyにする! といい出しまして
確かに 個包装されていて 分けやすいかもねぇ

ということで なんだか判らない外国の食べ物は引く という方へのお土産には お勧めです(笑)
4粒づつの個包装だから、バラマキできます


あ。。。
QQってコレか! グミなのか!!
飲み物にグミを入れるという発想が無かったから 思いつかなかった

飲み物に入れて 飲みたいかなぁぁぁぁ?
ストローですった瞬間 喉に入って むせそう と思うのは 老化現象でしょうか・・・