nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

2011-01-01から1年間の記事一覧

暮れの風物詩

日本橋三越の吹き抜けホールを上から…。 第九やってたー 生合唱中ですよん

たぬきのひるげ

今日も 日本橋三越にいます… 仕事納めは本日なんですよ。 そして今日も手土産手配のためにお使いに… とりあえず、ランチは海老ワンタン

おなかいっぱい

中華粥つくりました ***** 材料 ***** お米 0.5合 水 1.1リットル ホタテの乾燥貝柱 2コ 中華だし 少々 (ないときは和風だしでもいいと書いてありました) ***** トッピング ***** 白髪葱 ザーサイ 油條(中華揚げパン) ごま油 黒酢 などなど お好…

ドードー

今月、4回目の三越へのおつかい 1階入ってすぐのツリーの足元に、くまと、この子がいました。 ドードーだよね?。 たしか、アリスにてきたと思うけど、どんな風に登場したか忘れちゃった 私にとって、アリスの一番はチシャ猫です。 いかれ帽子屋は怪しいお…

お願い

お願い は安眠? 空を飛ぶ こと? 神田界隈のにゃんこです 通行人は徹底的に無視の愛想なし、なんだけど。 なぜ、木彫り豚に乗ってるのか。

忘年会とご近所猫のこと

今日は 前の職場のお友達と 忘年会をしました 有楽町イトシアのクリスマスツリーです 忘年会は イトシアの地下一階にあった 妻家房(さいかぼう)って 韓国料理店でした ほんとーは 鹿児島豚のしゃぶしゃぶ の予定だったのだけど~ 予約がいっぱいで とれな…

たぬきのゆうげ( もみもみ)

類似品を見つけました 先日、20年以上探した飛び魚のすりみの記事を書きましたが。 たぬきの検索力と母たぬきの執念で、見つけました、類似品。 お吸い物にするとこんな感じになります。 もったいない、と、小さく絞り出したらしいので、かなり細かい アノ…

今夜は

月蝕~ 見える?(^_^;)

今年の初?ツリー

12月です 師走です クリスマスです 日本橋三越のクリスマスツリーです 毎年恒例、お歳暮手配&接待手土産購入に来ました 今日から急にさむいんですけどー 地下鉄と外の温度差で、汗かきます デパートより暑いよ、銀座線… と。昨日携帯からアップしたら。 …

831カフェで

流石に店内写真はとれなかったけど。 ココのサブウェイは ちょっと大きくて2階もあります。 1階が販売、2階が席になってるんですねー。 2階は禁煙、喫煙が別れていて、窓際がカウンター席になってます。 綺麗だし、昼休みだというのに、混んでない これ…

見下ろすことができるとは。

ニコライ堂です。 ロシア正教会の教会ですよん こんなに眺めのいい病院は初めてだ…

たぬきのひるげ

最近、食べ物ネタばかりですな。 今日は眼科検査のため、午後はお休みもらいました。 予約時間が1時なので、大急ぎでランチです。 エクセルシオールカフェにて、スモークサーモンとクリームチーズサンドです 入ってるハーブが、バジルじゃくてシソでした 検…

季節の飲み物

最近 急な冷え込みに 体がついて来てないみたいです 悪寒、ってほどじゃないけど やたらと 寒かったり 急に頭痛してきたり その度に 葛根湯飲んで しのいでいるのですが。 いやですねぇ、トシかしらん。 あまりダルいと 寝逃げするのですが 仕事してると そ…

他とは、違うらしいです

このサブウェイ、831カフェて、言うんだって。 どこが違うのか、さっぱり分かりませんが(笑) 何かが違うらしいです なので、先日の野菜市をやっていたみたい。

70%

一昔前 高カカオチョコレートが 流行しましたよねー あの時、ワタクシも一応 食べてみたんだけど こっんな 苦いもの 旨くない。 と 一回食べたきり 誰か同僚にあげてしまった と記憶してます・・・ 流行の走りで もしかしたら 実際に美味しくない商品だった…

たぬきのひるげ

最近、お弁当を持参しなかった時は サブウェイのランチパックにしてます 出来合いのサンドイッチ1点と、飲み物とクッキー2枚で 500円 ちなみに、本日はケイジャンサンドでした 奥に写っているのは 玉ねぎ3 じゃがいも3 トマト2 人参1 これもサブウ…

すれ違い・・・

母たぬきが すんごく気に入っていたのに 入手できなくなって久しい 食べ物があったんです。 それは 勤務していた百貨店で 扱っていたのだけど 取引がなくなったのか 入荷しなくなって 食べれなくなっちゃっていたの そもそも、母たぬきってば 無類の魚好きな…

せんせいがおっしゃるには。

先日 眼科の先生に聞いた 話なんですが。 飛蚊症の イメージが 面白かったので。。。 眼球ってーこんな風に 輪切りにした場合 茶色いところが 黒目だとして。 内側の線が 網膜になると思ってください 網膜の内側は レンズである角膜から入ってくる光を通すか…

ドクターショッピング

週初めに 木曜日にいつもの婦人科へ お薬をもらいに行くために 午前半休の 許可をとっていたんです。 あれは 水曜日の午後 今月の 大物仕事が片付いたので 後片付けとかー 来月準備とかー 雑用をこなしていたのですねー で、証票(領収証とか)を ファイリン…

イケア お買い物リスト

先週の日曜日 母たぬきを 連れて IKEAに行ってきたんですよ とりあえず 母たぬきが 欲しいものは 籐の脱衣かご と 大きな紙ナプキン だったのですがね まーIKEAにあるかどうか 分からないけど 行ったら 行ったで 面白がるに違いないと・・・ 結論から 先に言…

船橋

母たぬき、初イケア中です 何も買う予定はないけど、楽しい

パッと明るく

LED電球を買いました。 省エネ エコ 節電 がキーワードな昨今 今回の お買い物の動機は 違うんです ワタクシ の使う和室の電気は 和風のかさで ヒモをカチカチやって 付けてるんですけどね 壁に スイッチもあるんですよ このスイッチが主電源というか コ…

オトコマエ

姉たぬきから、最新のこ太郎写真が届きました キリッとして男前でしょ、と自慢げです←飼い主ばか?(笑) ゴロゴロしてるおっさんなのに、猫っていいねー トシわかんなくて…

初物

母方の田舎から 今年も栗が届きました これから皮を剥いて 冷凍庫へ

谷中 界隈ぐるぐる

お彼岸ですねー という訳で。 いつもの 母たぬき 姉たぬき 叔母 &ワタクシの4名で お墓参りに行ってきました 前から 気になっていた、けど、すぐ忘れちゃう 墓地の中の 茂みを ガサゴソ観察してきました。 なにが あるかというと これです カラスウリなん…

今年 二回目の。

はい あやうく今回も 難民になりかけました。 ほんのちょっとだけ (15分)就業時間より 早く 「帰っていいよ~」と言われたの JRが止まったのを聞いて 帰れと言われてもねぇ どーやって 帰れとゆーのでしょうか・・・ 暴風雨だわ 久しぶりに履いたレイ…

中華ランチ♪

中華街で dareaさんとデート中 上の写真は 慶華飯店のワンタンと炒飯 したの写真は 悟空茶店…です お店の名前、携帯変換ででないわー (帰宅後 調べました 「悟空TEA BAR (悟空茶吧 ゴクウティーバー)」 中華街に「悟空」のお店はいくつかあるけど、ここは…

ゴージャス

BETHちゃんとこで 見かけたので 久しぶりに やってみた 一時は 脳内メーカーとか 流行ったよねー 動物占いも 流行ったのは随分前か。。。 ものすごーく昔に感じるわ 一体何年前だったんだろうなぁ 確かに 子鹿だったけど 金の子鹿だなんて ゴージャスだ…

ハピハ ピ

昨日は、誕生日でした。 母たぬきセレクトのケーキです ル・クルーゼのつもりなんだかね? なべ?に入った、プリンアラモード…

銀座にて。

今日は トモダチFちゃんと銀座でキティ展を見ました サンリオ的かわいい、にはあまり興味はないけど。 子供の頃つかったものとかもあって楽しかった 中華粥のランチを食べてから Fちゃんのパソコンを買うお手伝い 16時過ぎまでかかったら Fちゃんと別れ…