nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

季節の飲み物

最近 急な冷え込みに 体がついて来てないみたいです

悪寒、ってほどじゃないけど やたらと 寒かったり
急に頭痛してきたり
その度に 葛根湯飲んで しのいでいるのですが。

いやですねぇ、トシかしらん。

あまりダルいと 寝逃げするのですが
仕事してると そうもいかず。


ある晩、母たぬきと 夕食後
テレビを見ながら お茶を飲んでいたら
テーブルの上に マーマレイドが出ていまして。

何の気なしに 開けて 飲んでいたお茶に入れたのです
体が疲れているせいか とっても 美味しく感じて
もう一杯・・・

で、ジャム自体を ひと匙 ぱくっと 食べたら
うまっ

イメージ 1これですよ。
これ

なんかねぇ
マーマレードって 実の部分以外は ジュレ状の部分透明じゃない?
コレ、ジュースみたいな色してるの

ちょっと 甘めで柔らかい 100%ジュースを使ったゼリーみたい
甘さも 通常のジャムより かなり控えめで果物の味がよく判る

ふと気づいたら ビンの上の ガラスにカット入っている部分くらい
食べてしまって 「このままじゃ 半分位いってしまいそう・・・」と
冷蔵庫へしまいました。。。 キケンだわー


で。
同じ柑橘系ならば と 思い出したのが
ゆず茶

ゆず茶だって 甘いしカロリーは高そうだけど
果実の旨味より 風邪予防。
去年作った 自家製ゆず茶を ひっぱりだして 飲んでます

ウチの ゆず茶は 生のゆずを ザクザクと薄切りにして
ビンに詰めて
隙間に はちみつを入れて
レンジで チン を数回。。。 という 超手抜き ゆず茶です

どうも苦いと思ったら ゆずの皮の内側の 白い部分を取らないと 苦くなるらしい・・・
でも、レンジでチン で 数回 煮詰めたら あまり苦味もなくなりました


最近では 通勤利用する駅にある カルディとかでも 売っているし
どうかすると ふつーのスーパーでも 売ってますよねー
しかも 安い。
ゆず買ったほうが 高いかも・・・


この冬も
ハーブティの レッドジンガーと
ゆず茶 で 乗り切ろう・・・