nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

そんなに変わった?

前の記事で

叔父の資産整理をしていると

書いたのですがー

 

多少の株も持っていたので

現金化しないと、うまく分けられないんで

 

んで、家もそーだったんだけど

叔父の名義のままだと

株も売却できないのね

だもんで、相続人代表である

ワタクシメの名義にいったん書き換えてー

売却してー

他の資産と合算してから、分割。

てな、手順になるわけです

 

そーいわれりゃ、そーなのかーと

思うけど

メンドクサイ  メンドクサイ

 

更に、売却して利益が出たら

課税されるので申告しなきゃいけない

 

なので、証券会社の管理口座を

特定口座

(証券会社が申告、納税する口座)にして

そこで売却すれば、確定申告しなくていい

 

そんな司法書士のセンセのアドバイス

叔父が口座を持ってた証券会社に

特定口座を開いたんですよ

 

今時は、祝日の深夜でも

スマホでちょちょいと

口座開けて便利だわねー

って、たった今、

開設手続きをしたんですけども。

 

アレコレ個人情報を入力したあと

本人確認で

マイナンバーカード と 自撮りするんですよ

 

んで

自撮り2枚撮ったら

くたびれたTシャツだったんで

シャツに着替えて

撮り直し 2枚

 

で、マイナンバーカード3枚

裏面撮ってー

表面撮ってー

クルクルクルクル クルクルクルクル…

なんだか時間かかってんな??

 

カードの写真と 自撮りの画像が一致しません

撮り直しして下さい、とな!

 

はぁぁ?

いゃ、確かに、マイナンバーカードの写真とった時は冬だったんか?

補正でもかけたのかという位、なんだか白とびしてるんだけど。

同じ場所(自室)で、同じ壁の前

たぶんどちらも夜に撮影してるんだけどねぇ?

今は、庭仕事ピーク忙しいので

日焼けしてるのかなぁ???

 

カードの写真が、若干びっくり目してたんで

同じようになるよう苦心して

撮り直ししたら、認めてくれました

なんでだろう?

去年から7キロ痩せたからかしらねぇ?

期間10年のパスポートでも、

写真と違うと言われたことなかったから

びっくりしたわー

 

 

それにしても

自撮りの2枚ってさ

1枚目は正面なんだけど、

1回目の2枚目は左向き

2回目の2枚目は右に首をかしげろ

3回目の2枚目は左に首をかしげろと。

 

スマホの画面の指定された枠内に

自分を納めないといけないので

左向きで自撮りすると、右向きのジト目になるのよ

小首かしげる、五十路のたぬきもマヌケだが

ジト目の写真を本人確認画像にされるのは

いやだなぁ

 

まっ、機械的に処理してるんだから

誰も見ちゃいないんだろうけどねっ