nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

今日のオドロキ

旅行記 終わってないんですケド

5月末に 青森旅行を企画してまして
えぇ また母たぬきとの 母娘旅なんです

もう ツアーの移動の速さについて行けないので
まったり のんびり 電車利用の旅なんです

そうなると 地方は本数が少なかったり いろいろ アクセス調べとかなきゃ、なんで
ずーっと ずーっと 調べ物の毎日なんですがね


今日 初めて知った
ついさっき 知った



青森って 全県 Suica使えないのね!!

決して バカにしてるつもりはないのですよ
すっかり 文明の利器に毒されちゃって 
おんなじJR東日本管内だし Suicaさえあれば きっぷ買わなくても いいかーと
高をくくっていた 自分に オドロキ

だって、台湾で
切符買うの久しぶりすぎて オロオロししちゃって・・・
メンドーだなーと 思ったんですもの
その台鉄でさえ 遊悠カードって ICカード使えるようになってるし・・・

対応力が 衰えてるんだわー
無意識に Suicaに頼っていたのねぇ

イメージ 1


ICOCASuicaも、PASMOも 
相互利用出来るようになって

先月 姫路に行った時も 
「ぴっ」 で、済んじゃったし

先々月 箱根に職場旅行に行ったときも
東海道線の早川って駅で 
無人の改札通った時も 
こーんな  Suica改札あったから

そんなもんだろうと 思ってた・・・





青森の人達は
車社会だから 不便だと思わないのかしら

台湾旅行での経験上
インバウンド狙うなら ICカードは導入した方が
いいと思うよ


言葉通じないと
切符買うの 結構ハードル高いもん