nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの太平山5

青森旅行準備で アレコレ忙しかったりするのですが
こちらも 進めないとね

メインイベントの 見晴懐古歩道を終わったところでした

一応、太平山での観光は終了
運ちゃんのタクシーで下山します

ここも午後になると霧が出るのか 外界には雲海が見えました

イメージ 1
走っている車からだと 切れ切れにしか見えませんが・・・

ビジターセンターで トイレ休憩をして 礁渓温泉へ向けて走ります
途中、一か所だけ写真ストップ

イメージ 4


ここ大同から、宜蘭県の羅東までを 走り
太平山からの 木材を運んでいた 羅東森林鉄道の終点です

イメージ 6


イメージ 5

道端の草むらに ひっそりと駅の跡が残っています  (誰も居なかったー)

イメージ 2

列車の横に河原を見渡す為の 小さな展望台があります
といっても 現在は めちゃくちゃひろい 石の河原が広がるばかりなんですが

イメージ 3

かつては このような 材木の積み込み場 兼 駅があり
川には 大きな大きな橋がかかっていたんだそうです(向こう側写ってない?!)

毎年の台風などの 濁流で流されてしまったようで
現在も復旧工事の為なのか 河原には大型重機が 何台も働いていました
といっても 河原がすごーく広いので ポツンポツンとしか 見えないんだけども・・・・

また、橋をかけるのかなぁ?
山に柱を立てて、大きな吊橋にしないと また 流されちゃいそうだねぇ
台湾の自然は 強力だねぇ



礁渓温泉の町に戻りまして
運ちゃんに教えられて ジューススタンドへ立ち寄りました

パイナップルが好きなら これがオススメと

イメージ 7

この多肉植物 と パイナップルの ミックスジュース・・・
この多肉植物 タブン 石蓮花といいまして ホテルの朝食バイキングで 数回サラダとして食べました
台湾では ベジタリアンの間で人気があるらしいんですよねぇ
台湾以外でも ハーブとして食べるらしいです
みずみずしくて、ほのかな酸味があって 美味しいです

ジュースにしたら。。。 ラベルマシンでパックしてくれるんで こんな感じ

イメージ 8

こんな紙コップにまで 日本語が・・・
まー日本も怪しい英語書いてあるもんね・・・

ジュースを買って ついでに ジューススタンドのお向かいで晩御飯を調達

イメージ 9

台湾のB級グルメでは 割りと有名な牛肉麺
その牛肉麺が看板のお店があったんで 一度は食べてみようと・・・

正直、ガイドブックとか見ても あまり美味しそうと思ったことないんで
今まで食べようと思ったことなかったんですが
母たぬきが お疲れモードだったんで テイクアウトしてホテルで食べることにしました

で、オーダー表
イメージ 10

牛肉麺  トマト牛肉麺 で
麺を 普通の麺(日本でいうラーメンぽい麺) と はるさめにして
ワンタンを一つ 頼みました

汁ものの 麺を テイクアウトすると 大変だとは 聞いていたのですが こうなりました

イメージ 11

どうなっているかと いいますと
茹でた麺 と スープを 別々にビニール袋に入れてるのです
なるほど これなら 伸びないね
カップは有料(3元)

イメージ 12

こういう状態です
まるで 金魚を入れたビニールですが しっかり縛ってあるので 変な持ち方しなければ 漏れません
スープは やけどしそうに アチアチなので 要注意
先に 容器に麺を いれるのがポイント
でないと スープがハネるからね

それでも ビニールから容器にあけるのも 慣れないので おっかなびっくり
みんなで キャイキャイ言いながら 結構楽しかったです

お味は・・・
海外の牛肉って 固いという イメージだったけど 割りと柔らかく煮てありました
日本の牛肉みたいに さしが入っているわけじゃないので 筋肉質~な感じではありますが・・・
結構 濃い味の醤油ベースです
トマト牛肉麺は トマトがスープに入っていましたが 違和感なし~
宜蘭の名物なんで トマトは入れないとね!

同じ味じゃ飽きるかと ワンタン入れたら 流石にこれは スープが淡白な味だったので
ちょうどよかったかな~



さて。
食後に 初日にスーパーで買い込んでいた フルーツ登場
ドラゴンフルーツって ご存知ですか?
その赤肉ドラゴンフルーツってのを 売っていたので 買ってみました

イメージ 13

それと 見たことない果物を 試しに ひとつ

イメージ 14

ちなみに 斤ってのは 600g
なので 600gあたり39元てことです
何グラム位なのかなー?
ドラゴンフルーツで500g位だったかしら? だとすると400円弱ですね
仙桃は 300g位かな?  で、80円弱かしらね

冷蔵庫で冷やしておいて・・・ カットしました



イメージ 15

うっわ!
色が アントシアニンの塊!!!」 って感じです 
アントシアニンが含まれてるかは 知らない)

イメージ 16

すんごい色ですけど 味は あっさり
甘いけど しつこくなくて 美味しかったです

で、仙桃
名前に惹かれたのよねぇ
仙桃って名前 孫悟空蟠桃みたいじゃない? なんてウキウキ

蟠桃って 仙人の一番偉い人である西王母のお庭に生えている 不老長寿の果物ですよ
孫悟空が食べた桃です

どんな味かなぁ~~~

イメージ 17

姉たぬきが 必死に剥きました めっちゃ固かったらしい・・・
・・・黄色い柿?
おそるおそる かじってみたら・・・

しっぶーい
食べたことないけど 渋抜きしない渋柿食べたら こんな味なんじゃないかな
どうやら 若い実だったようです
もっと熟してないと 甘くないらしい・・・

みなさん、見かけたら よく熟したものを選んでくださいねぇ


台湾蛋黄果という名前は、蛋が卵という意味なので
卵黄みたいな果物って 意味なんですけど
どうやら 熟すると 火の通った卵黄みたいな 感触になるらしい・・・ えーどんなの?ソレ

台湾でも なかなか見かけない珍しい果物だったようで
次回熟した 仙桃に出会えるのは いつになるでしょうか・・・




****** お ま け ******



翌朝の出来事


出発の準備をしながら 半分寝ぼけながら トイレへ

済ませて ふらっ~と トイレを離れようとして ふと 背後を見たら
流れていくものが 真っ赤っ赤! 


血便か!?
血尿か!?
ありえないけどアレか!? と 動揺しまくり
(流れていくモノだったので よく確認できなかった)

寝ぼけて幻覚でも見たのかと 他の人が 同じ症状出てないか聞くも
だれも 赤くないとの事



必死で考えた結果

・・・赤肉ドラゴンフルーツ?
まさかね?
と、思いつつ タブレットで検索。。。

出るらしいです
赤肉ドラゴンフルーツの色素 半端なくキョーレツらしいです
血尿かと ビビった人 結構居るらしいけど
人によって 出たり 出なかったり なんだそうで。

そんなぁ~ なんですかソレ。



しかも ネットで見ると 
更には 人によりお腹がゆるくなるとな。
母たぬきは 赤くならなかったけど ゆるくなったそうです
下痢まではしなかったけど 一週間くらい ゆるかったそうで・・・
原因は、ドラゴンフルーツに含まれている マグネシウム
白いドラゴンフルーツにも含まれています

これもかなり個人差があるようです
中には ひどい下痢になる人もいるそうなので くれぐれも大量に食べるのはやめましょう・・・