nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの太平山6

青森旅行の準備で アワアワしてるうちに
旅行に突入しちゃいまして・・・

先に、台湾旅行記仕上げないとね


えーと、3月の台湾旅行
3日目に入りまして 3月19日です

太平山の観光が済みまして 台北に移動します
台北までは お世話になった運ちゃんにお迎えに来てもらって タクシーでチャッチャと動きます

とりあえず 昨日と同じく ホテルの朝ごはん

イメージ 1

豆乳と 魯肉飯と グァバが台湾らしいと言えば 台湾らしい?



運ちゃんのお迎え時間まで 礁渓温泉らしい事を・・・ということで

イメージ 2

ドクターフィッシュって 聞いたことありますか
アレです 水槽に足を突っ込むと お魚が悪いとこ取ってくれるとかいう・・・

まぁ 角質を食べに来るんだと思いますが・・・
最初に この魚のことを聞いたのが 「トルコのカッパドキアの温泉にいる魚が・・」って事だったんで
特殊なお魚さんなのかと 思っていましたが なんでもいいらしい・・・

イメージ 3

下の段の 一番左側 錦鯉ですよ
他の魚は 台湾の名前なので 日本名が判りませんが・・・
あの錦鯉、だよね?
てことは お寺でエサをクレクレ言ってる鯉に 足をつっこんだら やってくれるのかねぇ? 



お魚の種類別 大きさ別に 水槽が分かれて並んでいて
ちょっと 釣り堀みたいな感じです

いざ!

水に足を入れると わぁっと 寄ってきて
チュパチュパ 吸い付くように 齧っていきます

イメージ 4

このお魚 斑馬雀って書いてあった子たちだと思うんだけど・・・
結構 凶暴で 一匹大きい体の子が ワタクシの皮膚を食い破りまして
まさか そんな事になっていると思わず つま先の方だけ見てたら
ふくらはぎ 流血・・・

びっくりして 足を上げて 見てたら 
傷から流れる血に 群がる 大きい子 + 小さい子数匹
コイツら・・・

私が血が出た~と 騒いでたら 
店番のおじちゃん 慣れたもんで 絆創膏ちぎって 貼ってくれました
特に防水っぽくなかったけど 絆創膏がイヤなのか 貼った所をかじる子は居ませんでした




かじられた水槽に懲りて 小さい錦鯉の水槽へ

手前がワタクシ
右手が 姉たぬき

イメージ 5

姉たぬきの方が旨いらしく 後から来た姉たぬきへ お魚を奪われてしまったワタクシ・・・
(姉が居なくなったら 仕方なく戻ってきた)


「オマエはマズイ」 と言われたみたいで 面白くないので お隣の水槽へ
魚体が大きくて ちょっと勇気が必要でした


イメージ 6


ところが 大人気(笑)
この水槽 お客さんがいなくて ヒマだったのかもしれません
きっと、他のお客さんも 怖かったのね

最初の 齧った魚が大きくなった子たちかと 思ったんですけど
かじり方は意外とソフトでした



かじられている感じとしては~ 小さな垢すりで ざりざり されている程度?
魚によって 多少感触が違いました

水は冷たく感じませんが
お魚が居るくらいなので 温水ではありません
なので、長時間足をつけていると 冷えてきちゃうみたいで 足湯が併設されていました
最後に 温まって ホテルにもどりましたよ



その後、運ちゃんに 迪化街へ寄り道してもらい
台北北部にある 新北投温泉へ~