nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

2021-01-01から1年間の記事一覧

沼の名前はメダカ沼 睡蓮鉢に入れたヒメダカが 子どもを産んでいたのに気づいたのは 秋のはじめ よろこんで保護 植木の鉢カバーへ入れました (親と一緒にしておくと、食べちゃうので) 念の為ググったら、針子(赤ちゃんのこと)は 外で越冬は出来ないんだ…

たぬ穴菜園生活 11月27日

本日のたぬき菜園 サンチュを刈り取った後 広がる菜花に押されて、 ブロッコリーが後退してきてます。。。 菜花、強し。 のけぞる、ブロッコリー。。。 あいかわらず、好調のサニーレタス 年内は頑張ってくれるかなぁ? 間引き後の春菊 ギザギザの本葉が出て…

たぬ穴菜園生活 11月13日

ベジトラグのその後ですが。 わさわさを通り越して 不織布の虫よけカバーにぶつかりつつあります ヒエー サンチュ、光の加減でやけに黄色く写っちゃったけど、実際はきれいな緑です ご覧のとおり花芽がついちゃって とりあえずこの日は葉を摘み取りしたけど 次…

ベジトラグ

母たぬきが、お友達から頂いた新築祝い ベジトラグっていう高床式巨大プランター homeuse.product.takasho.co.jp (こんな高額なお祝い、頂いていいんか?) なんでもレイズベッドっていう花壇の作り方があるそうで。 レイズベッドは地面より高い位置に 作っ…

メダカ鉢の更新

何十年ぶりかでメダカを飼ったのですが。 前に飼っていたのは、小学生の頃かしらん? 祖母がやっていたのを見ていたから、判っているつもりだったけど、いちいちネットで調べてる状態です。 当初、メダカちゃん10匹と 睡蓮と水草と、タニシを入れました。 毎…

おばけコリウス

今年は9月に入ってから 気温が低かったり、雨が続いたりで ゴーヤーは早仕舞いとなりました んで、ゴーヤーを撤去して 急に寂しくなった家の正面に 西側で育ったコリウスを どーんと据えてみました こんな大きくなると思ってなかったので びっくりです 調べ…

絶賛、副反応中

残暑お見舞い申し上げます コロナ収束しませんねぇ。。。 ワタクシの場合 ワクチンは職場で職域接種してくれました。 てことで、昨日が第二回目だったんですが。 17時に接種して 食後にカロナール500一錠飲みました 夜には接種跡が腫れて熱を持ち 体温も36.9…

ゴーヤー、出来てきました

やっと、ゴーヤーの実が出来てきました。 一昨年は自分で調べて植え付けたんだけど 今年は母の監督の元、肥料控えめで植え付け。 その後、外構工事とか もろもろ忙しくて 追肥を忘れてしまって、1ヶ月位 ちんちくりんな葉しか出てこなくなって 追肥を思い出…

調整中

引っ越して3ヶ月がたとうとしています でも、いまだに「我が家」の実感が湧きません 別の仮住まいに居るような、借りもの感が抜けません 以前の家は 前に立ちはだかるような工場の陰にあり ほんと、たぬきの巣穴のような ひっそり、こっそり した家でしたの…

引っ越し祝い

やっと、ご報告できます 新居へ引っ越し完了しました 。。。四月末に。 仮住まいに引っ越すときも 40年以上暮らした家を引き払う大変さに 倒れそうだったんですけど。 今回戻るにあたっては サカイのお兄さんが、真剣に 「入りきらなかったら、どうしますか…

巣穴のその後

やっと完成間近まできました。 まだお見せできる画像はないんですケド。 一応、生存確認という事で 最近の写真を。 職場ご近所の八重桜です。 私本人は、足首の腱が炎症おこしてる、とかでウォーキングもドクターストップ中 今月末の引越、耐えられるかしら…