nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

メダカ鉢の更新

何十年ぶりかでメダカを飼ったのですが。

 

前に飼っていたのは、小学生の頃かしらん?

祖母がやっていたのを見ていたから、判っているつもりだったけど、いちいちネットで調べてる状態です。

 

当初、メダカちゃん10匹と

睡蓮と水草と、タニシを入れました。

毎日、エサをやってメダカも元気そうだったし

睡蓮も次々咲きました


f:id:nohohontanuki:20211009134459j:image

 

水草はじわじわと育ち

ふと気づくと、鉢の水面一面広がって

鉢の内側を埋め尽くしつつあり。。。

 

寒くなる前にと、

水草を引っ張り出したら、長さが三倍以上になってました。

ひー、そんなんだったっけ!???

 

で、水草出したメダカ鉢を覗いたら

小さいのがついつぃっと。。。

 


f:id:nohohontanuki:20211009133019j:image

キレイな鉢に入れてみた

見えます?

メダカの赤ちゃんです。

 

メダカは水草に卵を産みつけると

親が食べちゃうから、

祖母は卵をひとつひとつ探して

別水槽に移してたんだけどー

今の私には、そんな余裕はないので

赤ちゃんは諦めてたんですよね。

 

なので、赤ちゃんが生き残っていてくれて

うれしいわ

赤ちゃんは保護して室内で越冬させようと思います


f:id:nohohontanuki:20211009133806j:image

置き場所、なんとかしなきゃ。。。