nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ベジトラグ

母たぬきが、お友達から頂いた新築祝い

ベジトラグっていう高床式巨大プランター

homeuse.product.takasho.co.jp

(こんな高額なお祝い、頂いていいんか?)

 

 

 

なんでもレイズベッドっていう花壇の作り方があるそうで。

レイズベッドは地面より高い位置に

作った花壇の事の様です

高さがあることで、手入れするときしゃがまくていい

お花を近い位置で鑑賞できる

野菜を近い位置で確認できる(虫のチェックとかね)

などなど、メリット沢山あるみたいです

公園の囲いがあって一段高くなってる花壇も

レイズベッドと言えるみたいです。

 

 

んで、頂いたベジトラグも、このレイズベッドになるんですが、なにせでっかい。

組み立てて、土入れるのに半日かかったよ。。。

 

ベジトラグは土の面が高いだけでなく、下が空いているので、

植物にとって重要な風通し、水はけもいいんですね。

更に、地面から離れているので、病害虫もつきにくい。

ここ重要!!

 

 

夏の間は、プチトマトとバジル

セージとイタリアンパセリとかを植えていました。

でも、持ち主の母が放置してたんで、プチトマトは壊滅状態。

高さのあるトマトは、更に高さのあるベジトラグだと

母たぬきには手が届かなかったらしい。。。

 

んで、秋冬野菜は

母たぬきの希望だけ聞いて

ワタクシが全面監修(笑)

どーん。


f:id:nohohontanuki:20211014121312j:image 

わっさわさ オホホ。

虫よけネットもかけました

 

姉たぬきに仕入れてもらった

リーフレタス二種 各二株

サラダセット四種 各一株

(こまつな、からしな、みずなルッコラ

サンチュ                   一株

ルッコラ                   一株

スティックブロッコリー 一株

菜花                           一株

白菜                           一株

以上、13株植わっています

 

白菜は予定外。

何かと間違えて買ってしまったらしく

巨大化するだろうから戦々恐々です。。

 

菜花も大きくなるのは、まだ先だと思っていたら

暖かかったもんだから、ずんずん育ち

サラダセットのルッコラに覆い被さってしまいました。

お日様あびれないルッコラは発育不良なので、本日収穫。

それでも、ちょっとだけ風通しが良くなった程度。

ぎゅうぎゅうです。

 

本日の収穫


f:id:nohohontanuki:20211014122055j:image

左側にあるちりちりが、からしな。

からしなは、こういう状態では初めてかも。

母たぬきと二人で食べるサラダには

十分な量です。

 

春菊も植えたかったけど

ちと、植えすぎだな。

サラダ系が落ち着いたら種まきするか。。。