nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬき菜園2023.3.18 春夏準備中

昨日は雨で、春夏野菜に向けた準備が出来ず。

ひー、忙しいときに雨は困るわぁ

 

というわけで、朝から第二菜園の準備と

第一菜園の撤収です。

 

で、物置小屋へ資材を取りに行くと


f:id:nohohontanuki:20230319144959j:image

自転車の後ろカゴに雨水がたっぷり。。。

カバーがなんだか、後ろ髪ひかれて

「あがががー」と悲鳴が聞こえそうです


f:id:nohohontanuki:20230319145139j:image

柄杓で掬ったら、このバケツに二杯分入ってたよ。。。

 

 

第二菜園には

コンポストとして使っているキエーロ2号の土も再利用して、

  キエーロ再利用土5

  腐葉土 3

  もみがらくんたん 2

  もみがらぼかし 1

  第二菜園再利用土 3

ざっくりこんな感じの配合。

あ、追加でニームケーキを少々入れました。

ぼかし入れたから、元肥え無しにしちゃったけど。

まぁ、ここには第一菜園のサニーレタスが育ちきるまでだから、いいかなー

育ちが悪いようなら、液肥入れよう。

 

で、第一菜園の撤収前に、ルッコラの最後の収穫

f:id:nohohontanuki:20230319150110j:image

もう固くなってきてるので、

全部をサラダで食べられないだろうから

おひたしにしよーかなー


f:id:nohohontanuki:20230319150224j:image

春菊の脇芽で食べられそうなとこ回収

移植しきれなかったサニーレタス、一株収穫

 

あとは。。。

ひたすら土の搬出作業(*_*)

 

もくもく、もくもく。。。


f:id:nohohontanuki:20230319150434j:image

ブルーシートに広げて天日干し

ここに大小3つ、あと他にも1つ

計4つ分、畳6枚分。。。

毎度、こんなに土要るのかなー?と思うけど

結構一番下まで、根っこあるのよね

 

ここまでで、四時間半かかったわ。。。

日が暮れたら、乾いた土をしまって

湿ってるのは明日も引き続き干さないと。

 

第一菜園は

https://aoyama-garden.com/shop/g/g57917400/

ベジトラグの中でも、まーまー大きい方で

これを当時87だった母に

新築祝いで送って来た友人は

何を考えてたんだろー。。。

娘の私でも、腰が痛いわ。。。

 

あとで、空いてるとこに

苗を植え付けて

更に種まきだわ。。。