nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬ穴菜園生活 11月13日

ベジトラグのその後ですが。



f:id:nohohontanuki:20211120142818j:image

 

わさわさを通り越して

不織布の虫よけカバーにぶつかりつつあります

ヒエー

 


f:id:nohohontanuki:20211120142924j:image

サンチュ、光の加減でやけに黄色く写っちゃったけど、実際はきれいな緑です

ご覧のとおり花芽がついちゃって

とりあえずこの日は葉を摘み取りしたけど

次の週には刈り取りです 

 


f:id:nohohontanuki:20211120143213j:image

スティックブロッコリーは、かなり巨大化。

花芽らしきものが見えてきたけど

収穫はまだまだ先。

 


f:id:nohohontanuki:20211120143325j:image

そして一番元気で、大きくなってしまっている菜花

菜花も花芽が出てきました

お浸しには足りたないけど

第一回目の花芽を収穫して炒め物に入れました

 


f:id:nohohontanuki:20211120143513j:image

一番幅をとると思っていた白菜は

それなりに大きいけど

菜花やブロッコリーに比べたらかなり控えめ

結球し始めました。

 


f:id:nohohontanuki:20211120143634j:image

こちらは収穫後のサニーレタス

サンチュと並んで一番活躍してます

週に一回、大きなざるにもりもり。

株ごと収穫するのではなく、

外側の大きく育った葉を順番にかき取ります

サンチュがそろそろ終わりなのを考えると

サニーレタスはまだまだ楽しめそうです

 

 

さて、サラダセットを収穫した後に蒔いた

春菊ですが。

f:id:nohohontanuki:20211120144133j:image

えらいことになってしもた。。。

苗だと、一鉢に多くても数株なんだけど

種、一袋って。すごい量なのね。。。

これで1/4も蒔いてないの

袋に発芽率が良くない的なこと書いてあったし

残った種、どーしよー?と考えながら蒔いたら

ついつい量が多めに。

間引き、大変だったさ。。。

学習したよ。。。

蒔きゃーいいってもんでもないんだね

 

 

他にもアスパラ菜も間引きしました。

こちらは、ベジトラグじゃなくて

プランターに植えてます

菜花みたいな見た目で、

同じ様に花芽を食べるんだけど

とうだちした芽はアスパラのような味らしい。

 

週末だけしかしないけど、

それなりに収穫出来てて、たのしいですよ

ちなみに、現在のお世話は

週末に防虫のため、ニームオイルと木酢液

散布

間引きと二週に一回位、たっぷり水やり

防虫の為に、不織布をかけているので

虫の被害は最小限で済んでいます。

 

それでも一度

サンチュにアブラムシが大発生してしまって

そこからサニーレタスに飛び火してるので

大慌てで牛乳スプレーしました。

アブラムシって薬剤が効きにくいのよね。

でも食べ物だから、強い薬は撒きたくないじゃない。

そこで、姉から教えてもらった牛乳スプレーしてみました。

なんでも、アブラムシの呼吸する気孔?を牛乳の成分がフタしちゃうんだって。

 

土日二日連続、午前中に牛乳散布

牛乳臭くなるので、午後に真水を散布して洗い流し。

牛乳で弱ったアブラムシは、

次回散布前に綿棒を使って物理的に除去。

その後は週末毎に、

土曜は牛乳

日曜はニームの散布

で、三週目にはアブラムシ撲滅できました。

 

ほんと、サンチュとか、サニーレタスって

アブラムシつくと見た目悪くなるし

生でたべるものは無理だわ。