nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬ穴 菜園生活 2022.6.5

本日の収穫


f:id:nohohontanuki:20220605161422j:image

手前はバジル

これからバジルソース作ります

 

奥にあるのはルッコラ

炎天下で育ちすぎなので、ちょっと固い&辛いけど

ルッコラ好きだから今年は豊作でうれしい

 

ルッコラの下にちょこっとだけ顔だしてるのはステムレタス

茎レタスとか言われてるんだけど、その茎を最後に収穫して加工すると山クラゲになると聞いて、一回育ててみたかったのよねー

葉は名前の通りレタスみたいに生食可。

サラダで食べたら、細いサンチュみたいな感じ。

炒めても美味しいそうなんで、今夜は野菜炒めかな


f:id:nohohontanuki:20220605161438j:image

現在のたぬき菜園

 

手前左から

スープセロリ(失敗で枯れる寸前) ルッコラ ワンカットレタス パセリ

 

真ん中左から

わんさか伸びてるのがステムレタス 二株あります

育苗トレイに入ってるのがバジルの苗

一株だけ春菊

 

奥はステムレタスの影から

バジル小苗 矮性プチトマト バジル 矮性プチトマト バジル

 

アチコチに生えてる小ねぎは、コンパニオンプランツとして

根つきの小葱の根っこを差して置いたら、しっかり根付いて育ってます

 


f:id:nohohontanuki:20220605161454j:image

こちらは別の植木鉢で育成中のプチトマトと、去年から育てているセージ

トマトは、カゴメのこあまちゃんです

もうひと房、実がなっていたんだけど、先日のひょうで折れちゃいました

早く大きくなーれ

 


f:id:nohohontanuki:20220605161508j:image

寒い内から育ててきた オレガノ ロンダンフォーリア

きれいに咲いてきました

夏越しできるかなぁ

 

背後で咲いているのは、去年の初夏植えたブルーサルビアのホワイト

冬越しは難しいとの事だったけど、放置してたら頑張ってくれて去年よりモリモリ咲いてます

すぐそばに塀があるのが風よけになったのかなぁ?



f:id:nohohontanuki:20220605161538j:image
春に植えた タイサンボク リトルジェム

どうやら つぼみが二つ できたみたい

ひょうにも負けず、頑張ってくれてます

根付いたみたいで、新芽も展開し始めました

ヨカッタ、ヨカッタ