nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

伸び盛り


f:id:nohohontanuki:20200606160503j:image

三階の物干し台で育ててるゴーヤーです

もりもり成長中。。。

もうすぐ、最初の雄花が咲きそうです

窓の内側には、胡蝶蘭が並んでて

胡蝶蘭を葉焼けから 守る使命も担っています

 

左半分は普通のゴーヤー

右半分は白ゴーヤーなんです

茎の色も色白です

 

 

隣の壁が接近している、二階のベランダにも

同じ組み合わせで植えてあるんだけど

成長度合いが ぜんぜん違うの


f:id:nohohontanuki:20200606161133j:image

ひょろひょろ~ん。。。

 

同じプランターに、同じ日、同じ店で買った苗を植えたんです。

やっぱり、三階の物干し台は

遮るものがない、カンカン照りだから

夏大好きゴーヤーには、天国なのね。

 

それでも、去年の夏には

二階のベランダでも 収穫できたんですよ

温暖化、の賜物なんでしょうねぇ。。。

 

今年の胡蝶蘭さまがた。。。


f:id:nohohontanuki:20200606161726j:image

こちらも、もりもり。

一番大きな株は

直径12センチはある花が15輪つきました!

 

今年は物干しガーデンで

オクラにもチャレンジしています

本日、早くも二個収穫

 

大きく育ってほしいなー