nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

続、着々?作成中

あの後、プリーツマスクも作ってみたんだけど

どーもうまく出来なくて

結局、立体マスクに戻りました

f:id:nohohontanuki:20200425150023j:image
ダブルガーゼもなかなか入手が難しく

2回目までは届いたけど、3回目が届きません。。。

ガーゼ不足を補うために、表布をリネンにしたタイプも作成。

 

実はこのリネン、昨年買ったユニクロの春物コート?なんですが

どうも私が着ると「薄汚れた白衣」にしか見えず・・・

どうしようかと 思っていたんですよね・・・

プチプチと解体して、マスクになって有効活用です

 

2回目のガーゼが終わってしまったので

出来上がっているマスクの修正中・・・

使わないハンカチとか

肌に優しい生地を探そうっと。

 

元々10円くらいだった 使い捨てマスク

ひと箱数百円だったマスクに

3000円/箱も払いたくない って びんぼー根性なんですけど

作り始めると 面白いわ。。。

 

 

現在 ワタクシは 週2勤務で回してます

いや、まわってないけど 支払いだけは落とさないようにですね

給料計算とお支払い、止めるわけにいかないんで・・・

デスクの周りは かたずけられない文書が吹き溜まってます・・・

あぁ片づけたい…

 

週休2で 週3自宅待機となるんですが

セキュリティの為に ほぼデータの持ち出しができない

てゆーか アナログすぎて 出社しないと どうもならんので

自宅待機 = 家でぶらぶら となります

 

んで 暇を持て余して 作ったモノ

f:id:nohohontanuki:20200425150121j:image

二重窓 二か所設置しました。

これは三階の物干し台に出るための腰高窓

窓辺に胡蝶蘭が並んでいるんですけど

夏になるとレースのカーテン越しでも

葉焼けしちゃうんで 紫外線カットを期待して設置しました

目論見通りにいくでしょうか・・・?

 

資材は3月上旬にネットで購入していて

旅行に行けないGWにやろうかなーと思っていたんですけどね・・

早くも作っちゃいました

 

あとは 何するかな・・・

暖かくなってきたので給水システムの整備

グリーンカーテン準備もろもろ かなぁ

 

 

さて、昨夜の新宿南口
f:id:nohohontanuki:20200425150141j:image

ぜんぜん人いません。

いつもの歯医者にクリーニングへ行ったんです

不要不急といえばその通りなんで 結構迷って 行ったんです

歯医者さんでは

 受付で 検温・問診表記入

 処置前には 殺菌剤でのうがいをしてました

 

その帰りで 19時過ぎの新宿

いつもなら 午前2時くらいにならないと

こんなに人が少なくなる事はないと思う

ルミネもミロードも閉まってて

エキナカ成城石井は 入場制限してました

(あそこは普段は異常に混雑してるから・・・)

 

あっちも こっちも

観光地に、公園に 人があふれてるなんて報道されてますが

みんな頑張ってるよ

 

偏った報道するのは どうなんだろうね

人がいる場所もあるんだろうけど

ひとが居なくなっているという報道が、もっとあってもいいと思うわ