nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

イルミネーションとツリー


先週 いつもの歯医者さんでした

という訳で、毎年恒例の 新宿サザンテラスのイルミネーションです
奥にある 紫のタケノコみたいのが ツリーなのかしら・・・?

正面に両手をつけるところがあって
人によって 数種類のイルミネーションが入れ替わるという趣向

やってみたいひとで 黒山の人だかりになってました
イメージ 1


同じくサザンテラス
クリスピークリームドーナツの前

イメージ 2


イメージ 3

なんだか ヤドリギのように
まあるい光のボールが ぶら下がってました



イルミネーションの点灯前
歯医者へ急ぐワタクシが サザンテラスを歩いていたら
あの雑踏の中 みゃー!みゃー!!という 叫び声が!!! 
思わずキョロキョロするワタクシ。

点灯前の樹木の根元に 茶トラの大人猫が・・・
しばし 声掛けをするも 当然ながら怯えて出てこないし
歯医者さんの時間は迫るし・・・
後ろ髪を引かれながら 現場を離れました

治療後、チャトランは居なくなってました
現場は 小田急線の線路の真上
ドコから来て、ドコへ行ったのか・・・





イメージ 4


こちらは 東京丸の内にある KITTEのツリー
昼間なんですが 窓からの光と
木の色なのか ブルーグリーンと白の印象

上手く映らなかったけど チラチラと 粉雪のようなライトがキレイでした






イメージ 5

季節感はないのですが

カフェは 明治時代の銀行営業室・・・って事です
三菱銀行だったんだろうねぇ、きっと

外観も重厚だし、中もとても素敵
開催中の美術展にちなんだのスイーツも 美味しゅうございました



んが、人の動きがイマイチ
全体的に、説明不足というか・・・

歴史のある 外側に 負けちゃってますね・・・





イメージ 6

美術館の中庭にあった ツリー
テーマは 不思議の国のアリス
トランプの兵隊に うさぎとアリスのシルエットです

ここも 外国人と日本人が 入り乱れての 写真撮影大会
アジア系にしても、欧米系にしても、 外国人観光客が激増してます~~~




イメージ 7

かつて 東京ミレナリオやっていた 丸の内仲通り

経費削減なのかしらん?
街路樹キラキラだけ やってました