nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ハピバスデマム


今年も 母の誕生日は 近江屋洋菓子店のフルーツたっぷりケーキでした

手前 ブルーベリームース
奥 マンゴームース

マンゴーは やっぱり 自分で完熟を探して食べたほうが ウマイと実感
近江屋さん、完熟マンゴーは 入手難しいのかなぁ・・・

ブルーベリームースは 遠近感のせいではなく
マンゴームースの1.5倍はあったとおもう~

酸味も程よく 美味しゅうございました

イメージ 1


母たぬきが 近江屋洋菓子店のフルーツが好きなのだけど
今回は迷って 結局4つ買ってきちゃいました

あと2つは いちごのタルト と いちじくのタルト


イメージ 2

こうしてみると 華やか~

ただし この2点は 「タルト」の台が 母には不評でした
近江屋さん おいしいのだけど
見た目通りのモノじゃないからねぇ~~

タルトの果物の下には 
パイの台にアーモンドのフィリングってゆーのかしら?
1センチ位あるのよね
これも 美味しいのだけど・・・

ワタクシは クッキーのようなタルト生地に 少しのカスタードか生クリームで
その上にフルーツってのが フルーツタルトのイメージなので
毎回 あれれ?と 思ってしまう

でも、フルーツは たっぷりで 美味しゅうございました





ちなみに 今年は 母たぬきへのプレゼントは コレ

イメージ 3

植木の噴霧器
電池式なんで ポンプで空気を圧縮しなくてもいいという
なまけもの仕様

植木に毛虫がわいたら コレで よろしくお願いします・・・