nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

花見しながら。






おさむうございます
マジで寒いです
今日の東京は 真冬の寒さ
明日は4月だってゆーのにー!
ダウン着て出かけたけど。。。春の暖かさを知ったカラダには
こたえました・・・
いま、背中にホカロン貼ってます・・・





本日は
そろそろ 納骨の準備をせねば、ね。
ということで
また 谷中に行ってきました



以前から書いている通り たぬきんちの墓は谷中にあります
谷中の墓地と一口に言っても
そりゃまぁ 広大で。。。。

知らない人ならば
地価の高い23区内に こんなに広い墓地があったのか!

驚くほどです
山手線の 鶯谷~日暮里が ずっと墓地だといっても過言ではないです
この区間やけに近いのは墓参の為という人もいるくらい。。。


寺と墓地しかない、と思っていた日暮里西口に
色んな楽しいお店があると 気づいたのは ココ10年くらいでしょーか
でも、こーんな すてきな「居酒屋」があるなんて 知りませんでしたよ
まだまだ 奥が深いです・・・


イメージ 1

日暮里駅から徒歩5分 たんぴょう亭さんです。


手前が私の頼んだ
*** 鮪竜田揚げ定食 ***
まぐろの竜田揚げ
タケノコとわかめのお吸い物(木の芽の香り
香の物
まぐろの・・・なんだろう?突き出しがついて
抹茶わらびもち付き でした。

竜田揚げは 揚げたて


奥にあるのは
母たぬきの頼んだ 鮪漬け丼
軽く炙ってあって こちらも芳ばしくて美味
その他のお吸い物等は 同じもの
どちらも1,100円でした


納骨の後 直会(なおらい=神事の後のお食事)に使わせて頂こうと
下見がてら お昼ごはんを食べに行ったのです

母たぬきが 足に多少不自由があるし
高齢者が多い親族だし
車でくる人も居るし で、
下見をしないと ちょっと心配だったのです~

美味しゅうございました




下見ついでに お墓の管理をお願いしている お茶屋さんにご挨拶に。
谷中墓地の桜並木は まだまだ キレイに咲いていました


イメージ 2

といっても 桜通りは 花見客で酒臭くなっていたので
墓地の中を 移動

いちめんの はなびら





谷中銀座商店街で 少しお買い物をして
あのザクロにて アリさんイチオシ サウジのジュースと
ざくろジュースを買いました。
相変わらずアリさんは元気で 私の顔を覚えてました
さっき検索したら「日本一うざい店長」とか書かれてた(笑)




アリさんのセールストークによると
出演するベリーダンサーへ このざくろジュースを出していたら
三人も産休に入ってしまって・・・
今後はマンゴージュースに変えようかと 思案中。(笑)

・・・ざくろジュースは 女性ホルモンに作用するんだっけ?
ココのはちょっと渋みがあるんだけど 1リットル300円という安さなので
谷中に来ると よく買うんです








帰宅間際、日暮里駅東口前の HABUTAEにて

イメージ 3

アラカルトです。

ミニ団子(あんこ・焼き)
ぜんざい
しずくあん
あずき羹
以上5種類から3点と、フルーツのセットで630円

日本茶も選べるのですが 
さすがの老舗で
サービスのお茶が既にすごく美味しいので
これで充分すぎるくらいです


どうやら 甘いもの好きらしい 宮司さんへのお礼に
こちらのお団子を用意することにしました





たんぴょう亭
東京都台東区谷中7-18-21
11:30~14:00
17:30~22:00
ランチ営業、日曜営業
水曜定休


HABUTAE1819 羽二重団子 日暮里駅前
東京都荒川区東日暮里6-60-6
11:00~18:00
年中無休(12/30~1/1を除く)