nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

谷中のnewSHOP

お彼岸です。
という訳で たぬきんちのお墓へ 墓参り~

神道は お墓をあまり重要視してないし
お彼岸ってのが 仏教の行事ではあるんですけどね
なにせ 「たぬきんち」 なので

父の納骨は まだなので 本日のお参りは
その他のご先祖様に、ということですね~

ま、父は法事?以外に 墓に来たこともない人なのでねぇ・・・
納骨しても墓には居ないと思うw

イメージ 1
根っこに咲くさくら~

さて、 今日の谷中霊園
桜が五分咲きって感じでしょうか・・・

お彼岸の墓参の人々と
桜見物のひとびと 谷根千めぐりのひとびとで
お祭りのような 人出でした

毎度思うけど 霊園内で花見の宴会やるって よくわからな~い
腹立たしいとかは 思わないけど 知らない人が沢山永眠してるのに
宴会を覗かれてる気分になりそう・・・

まして 今日は お彼岸期間中で
墓参の人がいっぱい居るわけで
居心地悪いだろうにねぇ?



叔母と母、姉と行く 墓参ランチに 目をつけていたお店
「たんぴょう亭」さんは
10人以上の人が並んでいたので 断念。

この人出では どのお店もいっぱいで
待たないとお昼にありつけないかも と 半分諦めかけた時

見つけました

イメージ 3

HAGISO さんです
古民家を改装して 壁を抜いたり 床を一部抜いたり、
広々スペースになっていて 気持ちいいです

メインは アートギャラリーみたいです

なんと 3月9日OPEN だそうで
ちょっぴり 慣れてなくて 初々しい~

イメージ 2



ランチは 
HAGISOカレー(豚すじのカレー) と
本日のカレー(鶏とお野菜)

★マーク付きの飲み物とセットで1,000円でした

イメージ 4

これは HAGISOカレー
自家製ピクルスが 付け合せ
プチトマトが 以外にも 美味しかった~



HAGISO
東京都台東区谷中3-10-25
11:00~23:00
ランチタイム有り
月曜定休