nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国立科学博物館附属自然教育園

長い施設名ですが 上野の森にある 科学博物館の 別園です ずいぶん前に 科博へ行ったとき 「白金の森」の写真展をやっていたんです で、もっふもふな たぬきさんの写真がありまして・・・ 一目惚れ 調べてみたら 「白金の森」とは 港区の白金 科博の別園とな…

本日のおめざ

おめざを食べる習慣はないんですけど 母たぬきが、昨日作っていたので 朝ごはんより先に、食べてしまいました 白きくらげと小豆のスイーツです もちろん、台湾で買った白きくらげです 小豆も、台湾のカルフールで見つけて お店のおばちゃんに台湾産であるこ…

日本の恥 と 和の心

先月の某日 友人宅でおしゃべりに時間がたつのを忘れ 深夜帰宅になってしまいました 土曜夜12時前の 京浜東北線 東京駅前後での 出来事です この時間の東京近郊電車は 満員とまではいかないけど 結構混雑します 平日だと 飲んで帰る会社員半分 残り半分が…

タヌキリオン

エヴァンゲリオン・・・ じゃなくて。 ジャンボリオン・・・ じゃなくて。 ガングリオン なんだそうです、 ワタクシの指。 なんだよ、それー! って感じです。 思い起こせば数年前。 職場で右手でノックしたら 激痛 でも 一瞬だったし その後触ってもどうも…