nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

タヌキリオン

エヴァンゲリオン・・・ じゃなくて。
ジャンボリオン・・・ じゃなくて。


ガングリオン なんだそうです、 ワタクシの指。
なんだよ、それー! って感じです。



思い起こせば数年前。
職場で右手でノックしたら 激痛

でも 一瞬だったし その後触ってもどうもなかったので 放置。 てな事が続いて
ノックは 人差し指でしては イケナイ。と 習慣づいてました



数ヶ月前から
その右手人差し指の 第二関節が 赤くなって
それも ぼんやりと赤い程度で 多少押すと痛いかな??? 位
なので、ヤケドでも したかなぁ? 位の認識で。



先月あたりから
その右手人差し指を強く曲げると 痛みが。
ゆっくり ゆ~っくり 痛みが強くなってきて
ペンを強く握っても 弱い痛みが出てきて 下手な字がもっと下手に



明らか?に 進行してきているので
これは 真偽を確かめないとイカンと 整形外科へ行ってみました

で その診断が ガングリオン



センセ曰く
「針でさして 溜まってる液体を抜けば治るかもしれないよ~
 でも この位だと でないかもなー」

たぬき
「・・・痛そうですね」

センセ
「そうだねー 痛みはあるね
 どうする やってみる?」

ガングリオン 放置で治癒する人もいるんだってー
悪いデキモノじゃないそうなんで

たぬき
「やっても でないかもしれないなら もう少し進行して
 確実にでる様になってから やります
 もっと腫れたり 痛みが出たら また来ますね」って 事で

逃げてきました。





帰宅してから ネット検索。
手首とか 関節周りに ぽっこりまあるい腫れがある人 いるじゃん?
あれが ガングリオンなんだそうです
なんらかのキッカケで体液が溜まってしまっているものだそうで
大抵は良性で 痛みもないらしいのですけど
出来た場所により 神経を圧迫したりすると 痛くなったりもあるらしい

ワタクシの場合
手指の関節だったので 神経を刺激してるのかもしれませんねー
そもそも 赤いだけで まだ ほとんど腫れてないから。。。
医者に行った当日に 関節の辺りが多少変形?がある???程度だったので・・・
ワタシ、気にしすぎ?
でも、ペンが持てなくなったら 仕事にならないから診てもらいました


とりあえず 痛みがこれ以上出ないことを祈って 自然治癒を目指します