nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

2018-01-01から1年間の記事一覧

検査結果が来ない・・・

先月、内視鏡検査をしましたの 再検査、ではなくて 通常の人間ドックの時に 大腸内視鏡と胃部内視鏡の検査を したんです いやぁ・・・はじめての体験だったから 記事にしようと思っているんだけど~ 検査結果が来ないのよねー 40過ぎたら 一回は受けたほうが…

しろしばさん

昨日、筑波山へ行きました。 男体山と女体山の間にある、休憩スポットに、 柵に繋がれた白い柴犬がいました。 声をかけてみたら、寂しかったみたいで しっぽふりふりお愛想して、なでさせてくれました しばさんは、ご主人一途なので かなりの確率で、つれな…

意外と剛毛

出勤途中で出会ったひつじさん。 ソラシティのイベントなのかしらん? やぎ三頭 犬一頭 ひつじ一頭 淡路公園部分の芝生につながれてました 早速、芝生をモシャモシャ食べ始めたけど どうやら生の芝は美味しくなかったらしく さくらの枯れ葉を選んで食べ始め…

たぬきの 旭川 その5 上野ファーム

旅行三日目 9月16日(日) 今日もホテルの朝ごはん 昨日とあまり変わらないセレクトですが この他に ソフトクリーム頂きました だって北海道だし~ 本日は 旭川郊外の 上野ファームへ遊びに行きます ホテルは10時チェックアウトなので 荷造りをして フロ…

たぬきの 旭川 その4 旭岳その2

9月15日(土) お昼です 第一展望台で 旭岳を見ながらランチ 前日ランチを頂いたお店で 美味しそうなパンがあったので 食べやすいよう 半分にカットしてもらって 持ってきてました 青空の下 絶景を見ながら 涼しいお山で ランチなんて 極楽極楽です 第一…

たぬきの 旭川 その3 旭岳その1

旅行二日目の 9月15日(土) JR旭川インでの朝食へ 1階から3階が イオンで 4階が 映画館とレストラン 5階からがホテルなのですが~ ホテルには食事出来る場所はなく、4階のバイキングレストランを10時までホテルの朝食会場にしています 10時か…

これは、新手の災害か、はたまたテロか

一部、加筆・修正しました。 都内の電車が 嘘みたいに、遅延、運転見合わせ続出中 川崎に居たんだけど 帰宅しようとしたら、JRは大森近辺で沿線火災 結果、京浜東北、東海道線が運転見合わせ 途中で折り返し運転してるそうなんで、京急川崎まで歩いて、品川…

たぬきの 旭川 その2 美瑛

台風来てますね。 もう、ごちそうさま な感じですが、まだ 来るんですよね 今年は 災害の多い年ですねぇ これでオシマイにしてほしいです というか 明日30度ですって!? 暑がりたぬきとしては ほんと勘弁してほしいです・・・ さてさて。 北海道旅行です …

たぬきの 旭川 その1 行くまで編

そもそも。 今回の旅行の発端は 2016年に台湾中部の 杉林渓と渓頭へ行き その間にある池 忘憂森林へ行ったときのこと 忘憂森林 現地のドライバーさんの手配をお願いした、台中の旅行社の方へ 忘憂森林のことを聞いたら 「忘憂森林はそんなにオススメでも…

行くことにしました。

ご迷惑になるのじゃないか、と アレコレ調べた結果 飛行機 旭川空港便は地震当日も ほぼ通常運行 どうかしたら臨時便が出た日もありました ただ、9月7日(金)から ちょこちょこと 航空会社から 「どうする?キャンセル料無料にするよ? 日にち振替も一回…

途方に暮れる

来週末、北海道旅行の予定でしたの。。。 観光をする、という支援もあるけど 正直、今行ったらご迷惑になるかも? とりあえず、飛行機は旭川なので、飛んでる 路線バスは本日全面運休だったけど、来週はどうなのかな。 JR美瑛線はどうなのかな。 明日、ホテ…

花火

今夜は、地元の花火大会でした。 家からもこれくらいは見えます。 風向きで、ケムリがこちらに来ると 隠れちゃうんだけど。 たぶん、最寄り駅はスゴイ人出だったと思うわー もう一回、徒歩圏で花火大会があって 子供の頃から花火大会は 河原の土手まで歩いて…

夕涼み

おうまさんと川崎大師の風鈴市行きました 暑かったけど、職場や自宅の近所より 海風があるせいか涼しく感じました 檀家さんが、集まって お坊さんと法要中?でしたよ 我が家は神道なので、よくわからん 高級な薩摩切り子の風鈴は ガラスケースの中で展示中 …

母娘たぬきの台南・高雄 番外編

旅行記は 終わったのですが 番外編 これから台湾へ行く 一部の人にはとても重要になるかもしれない お知らせです 台湾はデング熱の感染地域なので 虫よけは必要なんですが 正直 山ん中へ行くとき以外は あまり気にしていません ( ← おすすめしませんよ) で…

母娘たぬきの台南・高雄 その5

次回 旅行計画に突入してしまい 放置してました GWの台南・高雄旅行です 5月5日 行程4日目 高雄観光の日です ホテルのレストランのある 最上階からの眺め 特徴的な黒いビルは 高雄85ビル 出来たときは 台湾一だったかな (現在は台北101が 台湾一) ホ…

母娘たぬきの台南・高雄 その4

2,018年5月4日(金) さて、旅行3日目 この日はお昼に台南のホテルをチェックアウトして 高雄へ移動予定 ホテルで朝食が付いているのだけど 台南では地元の朝ごはんを 食べてないよね ということで お出かけ また裏道を通っていったら かわいいマンホール…

母娘たぬきの台南・高雄 その3

2018.5.3 午後~夜 大汗かいて 14時すぎにお部屋に戻り とりあえず買ってきたレモンジュースで 水分補給しました 前夜に果物屋さんで買って 冷蔵庫に入れてあった カットパイナップルも食べて ひと心地です まだ 涼しい日本から 30度位の台湾に来ちゃって …

母娘たぬきの台南・高雄 その2

両替も無事に済み 目的地の赤嵌楼まで バスで移動 いやぁ 台湾ではグーグルマップ ワタシ史上最強です ヘタなガイドブックより よっぽど 使えます 台南って 首都の台北に比べれば 小さい街で MRTもないし タクシーも少な目 そんな時は グーグルマップで目…

母娘たぬきの台南・高雄 その1

今年のGWは 5月2日(水)~5月6日(日)の5日間の日程で 台南&高雄へ行ってきました 母たぬきの体力が 大分落ちてきていて ほぼほぼ グルメ&お買い物になりつつありますが(笑) のんびりした旅が出来ました お世話になった台湾の方々 ありがとう~ …

新入り(ドラセナコンパクタ)

職場の観葉植物が、ぐいぐい伸びて 頭が重くなってしまい。。。 ぐんにゃりと曲がり、壁により掛かってたんですよ で、どうしたもんかとググったら バッサリ切れば ソコから新しい芽がでるとな。 で。 チョッキン! 切った枝は、挿し木が出来るというので 貰…

ポシエット リメイク

最近 台湾へ行く飛行機で 「手荷物は足元へ・・・」 と言われるので すぐに出したい のど飴とかー カメラとかー スマホとかー 椅子の脇における程度の 小さなポシェットがほしいなと 思っていたんですよ 本当はソコへ置くことは 望ましくないのかもしれない…

上野さんぽ

先日、お馬さんと恒例の上野さんぽに出かけました いつもの国立博物館 博物館の前で、咲いていたのは赤い桜 寒緋桜かな? 博物館の敷地内にも桜は沢山あるけど 染井吉野はないのかも? 関山とか、ほかの品種ばかりでした しだれ桜が二分咲きってとこかな 表…

母娘たぬきの台南 その3

GWの企画にかかってしまい 旅行記が後回しになってしまいました だって、希望の飛行機満席なっちゃったから・・・ いま押さえないとヤバイ。。。と 焦っちゃって・・・ 台南を訪問したのは11月 二日目の24日午前中に リアルジャングルクルーズ 「緑色…

洗剤屋 同窓会

以前の職場の仲良しで、女子会をしました。 一名は、ご主人のお仕事のご都合で地方に転勤してたんですが、東京に戻ってきたので、ひっさびさの再会です。 どうせ懐かしい再会ならと、元職場ご近所でランチにしました。 フクモリ馬喰町店のランチ 土日はセッ…

母娘たぬきの台南 その2

さて。 台南の朝です。 ホテルCOZZIの朝ごはんは ホテル規模からすると 程々の品数で 美味しゅうございました 口コミで 「混雑すると 会議室に通される」 と見たんですけど なるほど お隣には会議室が・・・ 幸い 平日だったせいか 混雑もさほどではな…

母娘たぬきの台南 その1

台湾旅行は 11月下旬だったのですがー なんだか 記事にする気力がなかったんですよねぇ 本人は まったく健康で 普通にお仕事はしていたんですけど~ 興味の方向が 「あー電話どーしよーーー」 で一杯で・・・ それも何とか 一応 決着がつきまして やっとで…

お正月のお客様

久しぶりに 姉の家のこ太郎くんがやって来ました まずは家中パトロール 中年の落ち着きか、 以前よりまったりのんびりしてます。 最初に来たときは、押し入れに立て籠ったからねー それでも、いつもはお昼寝ばかりなのが 普段より歩き回ったり、 ワタクシと遊ん…

あけましておめでとうございます

毎年恒例、たぬき家のお節です。 我が家のお雑煮は、 醤油ベースで、鶏肉となるとと小松菜 柚子皮をのせて頂きます。 今年もよろしく、ぽん!