nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬきの 旭川 その5 上野ファーム

旅行三日目 9月16日(日)

今日もホテルの朝ごはん
イメージ 1

昨日とあまり変わらないセレクトですが
この他に ソフトクリーム頂きました  だって北海道だし~

イメージ 2

本日は 旭川郊外の 上野ファームへ遊びに行きます
ホテルは10時チェックアウトなので 荷造りをして フロントで預かってもらいます

ホテルの外は 旭川の秋の一大イベント 食べマルシェをやっているので
バスに乗る前に ちょっとだけ覗いて 
産直野菜とか 産物を売っていた駅構内の 出店のひとつで
ジンギスカンのお肉を 夕方取りに来るからと お金だけ払って 取り置きをお願いしました
前日は売り切れちゃったそうなんで・・・


上野ファームまでは 道北バスで向かいます
道北バス666 のバスが一日3便のみ 上野ファームまで走ります
てことで、乗り遅れたら大変・・・

旭川駅前から徒歩3分? 買物公園通りを歩き フィールというビルの前に停留所があるんですが
おりしも 食べマルシェ開催中・・・
買物公園通りは テント村状態で 「こりゃ大変・・・」と 
警備のおじさんに バス停の位置を動かしたりしてるか聞き込み

結果としては 移動はなかったんだけど
フィール前って まるでバスターミナルの様に バス停が並んでいて
どれなのか さっぱりわかにゃい・・・

トコトコ歩く母たぬきを連れて 100m位の間を 2往復しちゃいましたよ
警備のおじさん 二箇所で聞き込み
バス停に並ぶ おばちゃまに聞き込み・・・ 
「えーぃ 乗れなかったらタクシーだっ!」と 叫びながら 最初のフィール前に戻ってきて
やってきたバスの運ちゃん捕まえて聞いてみようと・・・

バスに近づいたら まさに上野ファーム行き 
無事 一条8丁目バス停 9:30発に乗車出来たのでした  はー、チカレタ

バス乗車時間は約45分
市街を抜けて 田んぼ混じりの郊外を進みます
それにしても 道 真っ直ぐだ。。。


イメージ 3

上野ファーム発の バス停
母たぬきの田舎は 栃木の山ん中なんで 「田舎のバス停」は曲がりくねった道にあるイメージがあるけど
さすが北海道は 延々と 道まっすぐです
運転してて 眠くなりそうだね

イメージ 4
バス停から100m位か
上野ファーム入り口
シーズン中は 無休とあるけど 冬季はお休みなんだって

イメージ 5

赤い屋根が素敵な チケット売り場
お土産屋さんや お庭の見えるカフェも 併設されています

母たぬきは チケットカウンターで 介護キャリーを預かってもらい
ココからは 杖で歩きます
飛び石とか 落ち葉の山道とか あるので キャリーではちょっと難しい

受付の方、預かってもらってありがとうございました
足元のこと 考慮に入れていませんでした
そーよねー・・・


上野ファームは元々稲作農家さんの上野さんが
お米を買いに来るお客さんに 気持ちよく過ごしてもらうため植えたお花たちから始まっているそうです
イメージ 6

射的山という 小高い丘の麓を巡るように 様々なテーマのお庭が作られているんです
ちなみに、お庭づくりに 突き進んでしまった上野さんは
いまでは あちこちのお庭の監修もされていて 第一人者のようです

そんな 上野さんのお庭です

イメージ 7

入ってすぐの大鉢に植えられていた 大輪のダリア
このカットでは判りませんが 花びらが ぐるっと開いて 鞠のようになっている 見事なお花でした

イメージ 8

あっ 猫がいる! と思ったら 石の置物でした 

イメージ 9

お花を撮っていたら じっと見つめる視線を感じ・・・

イメージ 10

アマガエルちゃん・・・
君は なぜ そんなところに掴まっているのだね?
お花にやってくる 虫をねらっているのかしら??

イメージ 11

くすんだ赤がきれいな バラ

イメージ 12

周りの木々の サワサワと風に鳴る音と
遠くを走る 汽車の音
他の観光客もいましたが あまり気になりません
(それは 母も私も 写真に気を取られてるからかも)

イメージ 13

カンボクという木の実
調べてみたら 初夏にガクアジサイのような 白い花をつけるらしい
初夏にも秋にも 目を楽しませてくれる木なんですね

イメージ 14

実がなるなんて しらなかった!!!
誰もが知っている 野菜です
答えは 最後に

イメージ 15

白とピンクが咲いていました

イメージ 16

ノームの庭の ノームの家?

イメージ 17

北海道の秋は トンボの大群の季節
ん十年前の 8月末に来た時 高速を走るバスのフロントガラスに ビチビチビチッってぶつかるほど 飛んでた

イメージ 18

アマガエルを撮っていたら 意図せず 入り込んだ 派手な虫
調べてみたら アカスジカメムシ
でかい! こんなでっかいカメムシなんて おそろしい・・・


イメージ 19

ノームの家のある池の お隣の池には 蓮がそろそろ終わり

イメージ 20

いつも この状態の蓮の実を見て思う
どの状態まで実ると 食べられるんだろう??
銀杏のような見た目で
甘くない栗みたいで
中華街で 乾物として または甘納豆みたいになって売ってます

イメージ 21

でっかいどんぐりが 準備中

イメージ 22

ノームの散歩道という 射的山へ登る道に 落ちていた 木の実

イメージ 23

下から見たら お花みたいに見えました

イメージ 24

射的山から 広がる田んぼを眺める

イメージ 25

射的山の上空にはトンビ?
タカなのかな?
ぐるぐる ぐるぐる 回ってました

イメージ 26

「木の声が聞こえる庭」の 蓮池で
蓮の葉に隠れた アマガエル
鳴き真似すると ほかのカエルが反応するんだけど この子は じーっと。


併設のカフェ NAYAカフェで お昼ご飯
イメージ 27

私はタコスミートライス
お野菜たっぷりで 美味しかったです

イメージ 28

母たぬきは 季節野菜のファーマーズカレー
写真を撮った後、ピーマンを私のところへ寄越したことは 内緒です(笑)

スイーツも美味しそうだったけど お腹いっぱいで ギブアップ

イメージ 29

母たぬきが ベンチで休憩している間に お花の写真を
ダリアのアップ

イメージ 30

こちらもダリア

イメージ 31

これもダリアなんだけど
前に出ていた 白いダリアと同じく 花びらが豪華で 開ききると くす玉のように まんまるになります
一番のお気に入りで マンゴーという品種だそうです

イメージ 32
この花弁のような萼?
6枚がテッセン とおぼえてきたけど・・・4枚?
とりあえず 葉っぱや種の感じから クレマチスであることは確かだと思うのだけど
なんにしても こんな とっくり型のクレマチスは 初めてみました

イメージ 33

くすんだピンクの蕾が 下から開くと真っ白になり
面白いグラデーションになってます
なんていう お花なのかな?
背丈が高く 2mくらいになってました

我が家の猫の額な庭には植えられません・・・

イメージ 34

バラの花の中に マルハナバチ
西洋マルハナバチなのかなぁ
だとしたら 特定外来生物 なんだけど・・・
生き物に罪はないのにね。。。

イメージ 35

庭に ニワトリの群れが居ました
茶色い子や 黒い子もいるんだけど 賑やかに団体行動していて
それを眺めていると この子が睨みを利かせにやってきます(笑)
群れのリーダーなのかな?

イメージ 36

りっぱな黒い尾羽根で 体格は 他の子とそんなに変わらないんだと思うけど
他の子は おしゃべりしながら ワイワイ移動しているのに
じっと こちらを見つめてて カッコよかったです
リーダーがんばれ

イメージ 37

庭作業用の軍手をお土産に購入して
上野ファームを後にしました

帰りのバス停から 射的山を見上げると
七色の椅子が空に向かって並んでいました
どっかで見たことのある 風景だなぁ・・・

さっきまで あそこに座っていたのかぁと ちょっと感慨深い



再び14:26のバスに乗って 45分
ホテルの下にある イオンモールの 三方六の柳月・チョコレートのロイズで お土産購入
ホテルに戻って 預けた荷物をいったん 出してもらい
持ち帰るお土産を詰め込み 再びフロントへ預け。

イオン2階にある 宅急便カウンターで
ダンボールを購入し 荷物を詰め込んで 発送

フロントへ戻り
荷物を受け取り 今度こそホテルと さよならです。 
大浴場も 宿泊者専用ラウンジも そこで頂くお茶も とても良かったです
駅直結で イオンが真下というロケーションも
足の悪い母と一緒の旅では 最善の選択だったなぁ。。。と思います



上野ファームへ行く前に 入金して預かってもらっていた ジンギスカンを受け取り
ついでに 美味しかった 北あかりという じゃがいもを少しだけ買い
少し早めだけど 空港へ向かいました

以外に 空港直通バスは 結構混雑・・・


飛行機の時間は20:15
2時間ちょい前に着いちゃったんで 晩ごはんを食べることにしました
ラーメン・そば・すし・レストランの4店舗
母たぬきは寿司屋に入りたそうだったけど
無難にレストランへ・・・

私 どうも 寿司はいまいち ノリが悪いんですよねー
で、母たぬきは カニ
ワタクシは
イメージ 38

旭川グルメ? ザンギ定食です
母は 「アナタもカニ丼にしたらいいのに」 と遠慮がちだったけど
ワタクシ つめたいご飯って 好きじゃないんですよ
カニは好きですけど。
二人して カニ丼にしたら つまんないじゃないですか

なので ザンギひとつと カニと 交換して 2種類味わって 満足です

てゆーか。
ザンギって 食べてみたかったのよね
うん、やっぱり 唐揚げだったけど。
判ってはいたけど 地元でザンギ 食べてみたかったの
なので 満足

こちらのレストランは なんていうか なんでもありの
デパートで言う お好み食堂みたいな 感じだったんだけど
唐揚げも ファミレスと違って ちゃんと揚げたてだったし とても美味しかったですよ




 
あ。忘れるところだった。
だれもが知っている 野菜の 実
イメージ 39

これ アスパラです
メスの株にだけ 種がつくんだって。