nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台北2017 その2

松山空港は 台北市内にあるので タクシーで10~15分くらいで ホテル到着

今回のホテルは ホームホテル大安(家飯店大安)
かわいいデザイナーズホテルで 台湾製品にこだわっているそうです

フロントは5階なんですが
ホテルの朝食はココらしい 1階のカフェのカウンターに 日本語の上手な女性が居て
フロントまで案内してくれて チェックインの手続きもしてもらえました~
チェックイン時間まで 少し早かったけど お部屋のキーを貰えたので
早速・・・


イメージ 1

板張りの床で 清潔感あり~



イメージ 2

お茶セット
手前右側は 台湾のお茶
手前真ん中 茶色のパッケージは台湾コーヒーでした
中国茶用の茶器が かわいい~
マグカップもホテルのオリジナルで 台湾製だそうです


イメージ 4

トイレも広々~
そう、バスルームではないのです
それでこの広さ
ウオシュレットは流石に TOTOでした

じゃあ お風呂はドコに?と 思うでしょう
窓側にあるんです

イメージ 3

お部屋とはガラスで仕切られてますが、深さも結構あるバスタブです
窓には外側、部屋側 両方にロールブラインドがあるので 視線も気になりませんでした

洗い場こそないですけど 大きさもかなり大きく 母娘一緒に入って 背中をゴシゴシできました
小さくて見えにくいですけど アメニティも お茶の実を使った台湾ブランド 籽堂  
バスタオルを入れる籠も ステキな手作り品でした
反対側に 洗面台もあるので、トイレと二ヶ所に洗面があるんですね

この椅子も 背後に反り返って座りにくいのではないか?と 思ったのですが
足腰に問題のある 母たぬきも 「この椅子は座りやすい」と 絶賛でした
椅子も クッションも 照明も 台湾デザインだそうです



ひととおり お部屋の探検が終わったら 早速お買い物へ~

すっかり お気に入りの迪化街
最初の頃は 全然近寄りもしなかったのに 最近は欠かさず買い物に訪れます
今回は 目の下のシミを気にする 母たぬきのため・・・

イメージ 5

玉容散
日本のガイドブックにも載るほど 有名な 漢方パックらしいです
添付のスプーンで3杯を 卵白か牛乳で溶いて フェイスブラシで顔に塗るんだそうです
少し処方が違うらしい チューブタイプの物も あるんですが そちらはチト高め
とりあえず 今回はこっちの 粉タイプを買ってみました
・・・効くのかな?


イメージ 6

店内は こーんな クラッシクな中医のいらっしゃるお店です
日本語通訳さんも常駐しているそうで 漢方の処方してほしくなったら 受診してみたいなぁ

住所 台北市大同区南京西路181号
電話 02-2555-2970



この後は 毎度の買い出しです
途中の八百屋さんで パッションフルーツを見つけ 朝食用にお買上げ

イメージ 7

パッションフルーツは夏の果物ですがー
貯蔵できるらしく 冬までは出回るんだそうです
姉たぬきんちで 植えたけど こんなに たっぷり実は詰まってなかったですよ、やっぱり。
パッションフルーツジャムより 生の実の方が 種が柔らかい気がします


イメージ 8

黒金剛花生 (中の薄皮が真っ黒な 落花生) やら
ドライフルーツの乗ってる チョコレートやら
かぼちゃの種 カラスミ パッションフルーツジャム などなど~

迪化街の通りを ウロウロ

最近 大体買うものも 決まってきて これはこのお店 みたいな流れもできてきました
まだまだ 奥が深い迪化街ですけど 今日は買い出しだけで オシマイ



日も傾いて 荷物を置きに いったん ホテルに戻って
さて、夕ご飯を 受け入れる余地があるのか お腹に相談してみたんですが・・・
母も私も ボリュ~ミ~機内食で ノックアウトされてて
「 ちゃんとご飯 」 は無理よねってことで
ホテルそばの 阿宗麺線に行きました

写真撮るの忘れたので 過去写真ですが・・・
イメージ 9

お隣は マンゴーかき氷の有名店のひとつ マンゴーチャチャ
(原宿にも支店があるんです)


阿宗麺線の本店は 西門町にあるのですが 本店はテイクアウトのみ
てゆーか 立ち食いオンリー
こちらのお店は イートインコーナーがあるので 気軽に立ち寄れます

イメージ 10

これが 麺線
とろっとろの にゅうめんみたいな感じですが
すっごい カツオだしがきいてて おいしいんです
まあるいものは モツ
これも やわらか~に煮込んであって ぜんぜん臭みないです

ちなみに 一個だけ青菜が入ってますが パクチーです
たぬき母娘は 今回もノーパクチーにしました

小椀50元也

台北市忠孝東路4-17-2
忠孝復興駅そば
太平洋そごうのすぐ脇




阿宗麺線で 晩御飯を済ませて、まいどのマッサージ活泉さんへ
母たぬきが 幼少時の店長さんを 伊勢丹で身柄確保した あの店長さんのお店です

巻き爪を切ってもらいに 通ってますけど 私の場合は難しいのかなぁと 思います
まぁ あの手この手 これからもチャレンジしますけどねー
ただ 姉たぬきは 非常にいいコンディションらしく 治る人は 治るのかも



母たぬきもマッサージしてもらって
帰りに スーパーマーケットで お買い物して ホテルに帰りました

お風呂に入って 一日目終了です