nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬき菜園2023.6.18 泥棒出没

暑いですね。。。

日焼け止めぬりぬりしながら、庭仕事してます

 

台風の影響で大風吹いて

植木鉢が倒れて、青いトマトが落ちちゃったりしましたが

菜園はジャングルになりつつあります

 

というのも、YouTuberの無限トマト説に

私も昨年気づいて

今年はやってみよー!と思っていたのですよ

 

無限トマトって、レシピじゃないんですよ?

トマトの苗木を育ててると、必ず脇芽が出るんです

これは、大抵は芽かきと言って、折りとるものなんですが、これを差すと根つくんですよ

そう、苗からどんどん新しい苗ができる。

無限トマト、じゃなくて、無限トマト苗、なんですねー

 

今年は接木苗の大玉トマト「麗夏」と

薄皮プチトマト「ぷちぷよ」と

矮性プチトマト「ぷちっ娘」

を、育ててるんですが

麗夏ちゃんもぷちぷよも、親と子株三つに。

ぷちっ娘は矮性の為脇芽がないけど、そもそも三株あるので。。。

トマト九株あるんです。。。

しかも、ぷちぷよの脇芽1本、根だし中

あは、は、は、は。。。やりすぎました。


f:id:nohohontanuki:20230618134812j:image

いまんとこ、ぷちぷよ四つ収穫しました。

うわさには聞いてたけど、薄皮すごいわ。

まるで、さくらんぼみたいな食感よ。

柔らかすぎて流通に乗らないのかもなぁ。

 

んで、ぷちっ娘もそろそろかなー

f:id:nohohontanuki:20230618132032j:image

と、思っていたのよね。

ふたつ、赤いでしょ?

 

これ昨日の画像。

今朝

f:id:nohohontanuki:20230618132138j:image

ないのよ!

しかも青いのも1個落ちてた。

 

通りから見える位置とはいえ、人が中に入ってくるのは、ハードルが高いと思うし。

でも、疑っちゃイカン。

カラス。。いや人かもしれん。

と、疑念でもんもんとしてたら。

 


f:id:nohohontanuki:20230618132405j:image

隣のスーパーベナの葉っぱに

トマトの種子や汁が飛び散ってて。。。

カラスやん。。。

だめじゃん、江戸川の黒い鳥。

 

そういや、去年も

最初の頃、やられたなー

ブラックベリーがなる頃で、ブラックベリーも少しだけやられたんだった。

そう考えると、アレ以降被害がなかったし

今年もたいした被害にならなければいいなー

 

 

ちなみに。

今年のブラックベリーはこんな感じ

f:id:nohohontanuki:20230618133232j:image

わっさわさ、よぉ

大豊作だけど、来年以降どうなっちゃうのか、怖い((( ;゚Д゚)))

 

坊ちゃんかぼちゃは、いまこんな感じ

f:id:nohohontanuki:20230618133400j:image 
f:id:nohohontanuki:20230618133423j:image
こちらは、豊作なるかなぁ

なると良いなぁ

 

デリシャスゴーヤーは雌花が先に咲いたのでf:id:nohohontanuki:20230618134047j:image

受粉できてないなー、きっと

雄花がんばれ!