nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの高雄 2019.8 その3

美濃&旗山の観光は あっさりと 切り上げ

本当はもっと色々 見どころあると思うけど

夏の気温 と 母たぬきの体力とか 考えてこの辺で。

 

施さんに お願いしていた 

高雄へ戻る途中ののパイナップルケーキ屋さんへ寄って

市内に戻ることにしました

f:id:nohohontanuki:20191019193210j:plain
f:id:nohohontanuki:20191019193840j:plain
看板屋さん? 中華と西洋のまざった恐竜

 

と、途中に突然・・・

何屋さんなんでしょうねぇ?

お顔は麒麟のような中華風、体はドラゴン?ゴジラ

しっぽは麒麟かな。

 

やっとたどり着いた パイナップルケーキやさんは

www.dashu-hot.com.tw

 

とても小さなお店で HPで確認しても 支店ないみたい

お店のある 大樹という地区は パイナップルの産地だそうです

(日本にも支店を出した 微熱山丘は 台中郊外の南投県が本店ですが

 こちらも周りは一面パイナップル畑です)

 

幹線道路沿いに とつぜん 町工場のように 現れる幸福原味のお店

前後にそれらしいお店もなく

私達が到着したときは お客さんいませんでした

f:id:nohohontanuki:20191019215656j:plain

幸福原味 店内

到着するとすぐ

商品でもある100%果汁のパイナップルジュースを 氷たっぷりで出して頂きました

普通に Lサイズのカップ一杯分・・・ 

相変わらず台湾の試食は太っ腹。

 

日本で飲むパイナップルジュースが 調整済み加糖 って感じだとすると

このジュースは 無調整のフレッシュジュース。

でも 無糖でも全然問題ない甘さだし、変な酸味もなく とっても美味です

 

鳳梨酥は パイナップルだけの物と ライチ入りのものがありました

ジュースや鳳梨酥以外にも

砂糖不添加の ドライパイナップル とか

なぜか 鳳梨酥屋さんに多くおいてある ヌガーサンドのネギクラッカー

も ありました

 

全種類 ひとりひとつ 試食だしてくれました 太っ腹ー 

擂茶でふくれた腹に 試食攻撃

とうとう この日は昼ごはん抜きでしたわ・・・

 

母たぬきのバラマキみやげと

姉たぬきやご近所さんへのお土産を ココでまとめて買ったら

いっぱい おまけを頂きました

うん、ウチで食べる分にしても十分すぎるほど貰っちゃった

施さんの車で ホテルまで運んでもらえるから 沢山買っても安心 

と思って 買いすぎたか・・・ 

f:id:nohohontanuki:20191019193646j:plain

おまけで頂いた お菓子たち

写真奥左から オレンジ色の鳳梨酥がライチ入り

       金色?のパッケージがパイナップル100%餡の鳳梨酥

奥 右手が パイナップルジュース 販売は6袋づつ箱入りです

     瓶入りだと重くなるので、この方がお土産にしやすいですね

手前左 砂糖不添加のドライパイナップル 

    パイナップルだけの甘さで美味しいです

    台北でも見かけるようになったけど ここのは 個包装されてるし

    それなりに厚みもあった上で カットされているので 

    輪切りのものより やわらかくて 食べやすかったです

 手前右 ヌガーサンドねぎクラッカー 正直あまり好きではない・・・

 

鳳梨酥は パイナップル100%の餡 と さくさくのクッキー生地で

ワタシ的には五指に入る 美味しさだと思います

冬瓜の入った鳳梨酥は嫌いではないけど やっぱり パイナップルの香りが劣る

サニーヒルズのものは (日本発売のものは食べたことないけど)

どうも 醤油風味っていうか・・・ パイナップルの風味が濃厚すぎるのかしら・・・

 

 

幸福原味は高雄市内から 車でも相当かかるので

また買いに行けるか分からないのが 最大の欠点です

 

施さんに ホテルまで送っていただいて

本日の観光は終了です

 

f:id:nohohontanuki:20191019224058j:plain

本日の戦利品(幸福原味とドライバナナ除く)

奥左から 黒金剛花生(中の薄皮が黒いピーナッツ)美味しい。

白い袋2つが 擂茶の粉 と 手前のつぶつぶが擂茶用の玄米

手前透明なのが はちみつ石鹸

無患子石鹸(ソープベリーと言われる無患子の実から作った石鹸)

うずらの卵のピータン

そして グァバの枝でつくられたすりこ木。。。(母たぬきが欲しがった)

山椒のすりこ木 どうするんだい・・・

 

 

晩ごはんは何も考えてないけど どーする?と 聞いたら

昨日食べそびれた 麺が気になると言うので

再び MRTで一駅 中央公園駅へ

 

f:id:nohohontanuki:20191019224932j:plain

中央公園の噴水広場

前日は出てなかった 噴水が出ていて 犬と子供が遊んでました

相変わらず すごい湿度で 汗だくになりながら 麺屋さんへ

f:id:nohohontanuki:20191019225201j:plain

牛肉麵のお店なのに 頼んだのは豚足麺と細切肉の麺

以前 台湾で食べた豚足が美味しかったので~

つい 牛肉麵の有名店だというのに 豚足麺をたのんでしまいました・・・

それと 牛肉の見た目が ゴロゴロしてたんで

細切肉の麺にしてしまったので 牛肉麵レポはできません

でも 豚足、美味しかったよ~

 

麺は つるつるで美味しいですが

汁なし麺なので 下の方に 濃い味のタレが溜まってます

あまから、油多め(麺が塊にならないように多いんだと思う)なタレです

ぐるぐる混ぜて食べるんですが 器にいっぱい入っているから

最後の方が 味が濃くなっちゃった・・・

うーん、食べにくい。

母たぬきは気に入ったようですが ワタシ的には70点かな。

味はいいけど 私自身が食べ方を習得しないと 美味しく頂くことができなさそう

 

 

 食後は大立デパートのデパ地下を冷やかしてから

タクシーで ホテルに帰って 休みました