nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

季節のたより


f:id:nohohontanuki:20191019144135j:image

 

母方の田舎から

叔母が丹精した栗が届きました

母たぬきと夜なべして栗むきにいそしみます

 


f:id:nohohontanuki:20191019144322j:image

届いてすぐに水に浸けます

固い皮が少しだけ柔らかくなって

剥きやすくなります

 

乾いた栗を剥くのはとても大変ですが

採りたての湿った栗は

鬼皮も柔らかいし

渋皮も実に食い込んでなくて

扱いやすいです。

 

八百屋さんで売っている栗は乾燥しているので、

ぬるま湯に漬けてから皮むきすると

楽になりますよー

 

といっても、なかなか大変な作業です

 

上手に鬼皮だけ剥けて、渋皮に傷がつかなかったものは

母たぬきが渋皮煮にします。

 

虫が着いていたり

渋皮に傷をつけてしまったものは

渋皮を全部むいて、水にさらし

きれいにしてから、冷凍します

 

落ち着いてから、栗ご飯にしたり

お正月にお節の栗きんとんにしたりするんです

 

そろそろ指が痛くなってきたけど

週末でよかった