nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

台風一過

「ここにいてはダメです」な地域に住んでるワタクシ。

生まれて初めて、避難勧告なんて出ちゃって

焦りましたー

 

f:id:nohohontanuki:20191014172305j:plain

突然来る 避難勧告 (ワタクシは東側の住人)





 

以前、NHKの番組で

避難勧告が出てから区民が避難をするという我が区のシミュレーションをやってまして。

川に囲まれた我が区は、まったくもって動けないという状態でした(泣)

なので、垂直避難するつもりだったんですよ。

 

しかも、JRも計画運休始めるところだったし、区外に避難という選択肢はなかった。

ていうか、今回の台風で区外の避難先なんてないでしょ。

 

親類の住む近隣の県も台風被害にあう可能性は同じだったし。

台風から逃げるには、西日本まで行かないと。。。

 

ハザードマップ見た時は、

避難勧告でたら、母たぬきを、姉たぬきのトコへやろうと思っていたんですけどねぇ。

いざ、台風来てみたら、姉んトコが先に(前回の台風で)被災していたという。。。

(停電しただけでしたが、これがとても大変だったらしい)

 

避難って、難しいですね。。。

 

被災された皆様、お見舞い申し上げます

一日も早く、日常を取り戻されること、お祈り申し上げます