nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

お腹に ドーナッツとぎょうざ が出来ました

未だに 家が着工できてない たぬきです

お久しぶり

(今月中に基礎工事入る予定)

 

建て売り住宅を買うのと違って

イレギュラーな事ばかりな 古い土地での注文建築に

なんの勉強もしないで突入してしまって

ヘロヘロです

 

引越しは単なる序章でした・・・

 

家を建てるにあたっての様々なトラブルは

利害関係のある人もいるから書けないってのもあるけど

それより 辛すぎて文字に起こす気になれないってのが

正直なところ。

 

そんな ストレスで満身創痍な ワタクシなのですが

元々 季節の変わり目とか 天候不順とかで

調子が悪くなるんですよね

それが ストレスのせいで さらに辛く感じていた ある朝の出来事

 

その日も 雨上がりでどんよりと曇ってて

寝起きが悪くなり ぎりぎりに家を出たワタクシ

踏切に近づいた時 カンカンカン と鳴り始めました

 

小走りで踏切に 駆け込んだ時

濡れてた?レールで足が滑り

疲れて踏ん張りのきかない足が 若干膝かっくんとなり

ドテッと すっ転びました

 

斜め掛けにしていたカバンが 腹の下に入り

ボディブロー ばっちり 効いた・・・

痛みで気が遠くなりそうな

動きが止まりそうな気分になりながらも

踏切の遮断機は 下りてくるので

必死になって立ち上がり

恥ずかしいので 振り向かずに ひたすら駅に向かって歩きました

ひ~ん・・・(涙

 

途中で遊歩道に入ってから 血が出たり

服が汚れたりしてないか 確認して パタパタとはたいて

会社へ・・・

 

両方の手のひらには 小さな擦過傷

左ひじにも血が出ていて、着ていたセーターが薄くなってました

そして・・・腹には立派な赤たんが・・・

 

こぶし大、位かしらね

位置的に腎臓や肝臓があるところではないし

ちょっとズレるけど 強いて言えば膀胱あたり?

血尿も出てないので、病院には行きませんでした

一応、相談した看護婦姉からは、

「二日経っても血尿でてないなら大丈夫だろうけど

 一週間してもあざが引かなければ病院へ」と言われ。。。

 

 

そして現在 10日ほど経ちますが

赤たんは ドーナッツ状に真ん中から抜けました

ドーナッツっていうか、

環礁(真ん中に島のないサンゴ礁)というか・・・

 

姉からは「あざが下がっていくかも」言われてたけど

下に赤い物は出なくて

「あれれ~?」と思ってたら・・・

足の付け根のチョイ上 しこり?が出来ちゃいました

流石に「しこり」には ちょっとビビッて

再び 看護婦姉に相談。

「落ちていくはずの内出血が、足の付け根のくびれで止まって

 そこに停滞しちゃってるんだろうと。」という見解でした

他にも色々可能性は話したけど割愛

うん、まぁ予想通りの回答で安心。

 

で、この「しこり」が 付け根に沿って出来たもんで

なんていうか ぎょうざ位の横に長い大きさなのよね。

これが がんとかだったら えらいこっちゃだわ、うん。

でも、このぎょうざが育ってしまう様なら 

病院へ行かねばなりません。。出血止まってないって事だもんね

 

 

その上、このトシで転ぶと

擦過傷よりも 転んだ時にひねった 体の各所で

筋肉痛のような痛みが出るのよ

イヤだわぁ、ババくさいわぁ

 

以前にも 急に駆け出したら ひざかっくんして

横断歩道で転んだことあるのよね

イヤだわぁ、別の病気だったら怖いなぁ

 

 腹のぎょうざよりも、そっちの方が気になる たぬきでした

 

みなさま コロナも怖いけど

季節の変わり目は 体調にも影響するので ご自愛くださいね~