nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台北旅行記2016.2 その2

書こう書こうとは おもっていたのですが
並行進行中の 次回GW計画が まさかの現地ホテル満室
大パニック起こしてました

ま、そりゃそうですよね
いくら 日本より許認可がゆるくて 雨後の竹の子のように
雑居ビル内にホテルが できてるとはいえ
日本より遥かに多い 大陸観光客。

日本同様 台湾各地に あふれる大陸客
とうぜん リピーターも多くなり 都市部以外にも目が向いてきているようです

現地旅行社の方も 予測がつかない場所が 意外な日程で満室。って事態が頻発しているそうですよ

まぁ、とりあえず 賭けで初めて使う海外予約サイトを使って 押さえたんです
あー、どーなることやら。。。




さてさて、GWの予約はとりあえず 済んだので(笑)
旅行記に戻ります




2月20日の早朝羽田7時発 チャイナエアラインにて 出発です

以前 この便を利用した時は 空港そばの
東横インで前泊したんですけど・・・
12月の時点で 満室だったんですよ・・・
だもんで、これまた 母の体力問題から 空港内ホテルで前泊
ホテルを出ると 目の前が 出発ロビーという 超便利さ

味をしめてしまいそうです。。。


前回書いたとおり 今回は ビジネスクラス利用 ということで
チェックイン・カウンターも ビジネス用で ほとんど並ばず

そして・・・ラウンジ利用できるんですねー
イメージ 1

早朝なので 利用者もまばらです

イメージ 2
あれに見ゆるは これからお世話になる機体でしょうか~

7時の飛行機ということで チェックインが 5時から。
そこから 安全検査と出国手続きをして・・・5時半すぎって とこでしょうか
2月なんで まだ 真っ暗です

イメージ 3

どうせ 機内食がでるよね ってことで かるく頂きました。
小さめおにぎり と 卵焼き 白菜の漬物 豚汁
眠気覚ましのコーヒーです


母たぬきは 膝に人工膝関節が入っているということで
杖を利用しているんです
で、毎回 優先搭乗させていただいてはいるのですが・・・
正直、先に乗っても 狭っ苦しい座席なんで いいのか、わるいのか 考えものなんですよね
(大きな荷物があったりすると 早く乗りたいでしょうけど・・・)

イメージ 4

今回は ビジネスなんで 優先搭乗すると
ウェルカムドリンクとか 新聞のサービスがあったりします
もちろん プラカップじゃなくて ガラスのグラスですよ

エコノミークラスだと わいわいと 荷物整理で おおわらわですけどねぇ
ビジネスは 優雅です・・・


で。
離陸後 割とスグに。

イメージ 5

まずはメニューが来まして
和風と洋風の 朝ごはんから 選択したのが この和風朝ごはん

ちゃんと 器は陶器ですのよ
やっぱり ビジネスはすごいねぇ

すまして座ってましたが 内心 「うわぁ~りっち~♪」 と 尻尾フリフリです

朝ごはん もぐもぐしながら 寝不足のワタクシは 映画「オデッセイ」を見てました
眠くなったら止めよう と 思っていたのですが すっかりはまって 全部見ちゃった

やっぱり SF好き です
アメリカンなSFでハッピーエンドだから 見終わった後も 晴れ晴れ






それと ちょっと書きましたが 寝不足だったんです
4時起きだったから、じゃなくて・・・

今回の旅行には 初台湾 の 姉たぬきが参加しているのですが。
嫁に行って以来 一緒に寝ることもなく・・・
前泊ホテルでは 超久々に 同じ部屋で寝たんですが

 イビキがうるさい

旅行早々 起こしちゃって 寝不足にしちゃ悪いかなぁと しばーらくガマンしてたんですケド
小一時間 寝返りを続けて・・・
姉のまくらを 没収しました

起きるかと思ったけど ねぼけながら まくらを追ってくるので
イビキがうるさぃぃ~ と 小声で言ったら うぅ~ん と納得?して 
まくらナシで 静かに寝てくれました・・・
 
予想外の出来事で 寝不足。
翌日から どうなることか と 心配しました




ご飯を食べて 映画を見て ちょっとウトウトしたら 台北到着

今回利用した ダイナスティホリデーのツアーに参加すると
荷物が優先でターンテーブルに出てくるんだそうで~
(ビジネス利用だと モチロン優先なんですが、エコノミークラスのツアー参加者も優先だそう)

今回のツアーの案内に
 「送迎のバス内で両替するので、空港での両替はご遠慮ください」 と書いてあったのね
確かに 全員が両替を済ませるまで待っていたら けっこう ロスタイムあるから・・・

折角優先で 荷物も出てくるし こりゃ さっさと動けていいわね
たぬき一行は バスで両替すりゃーいいや。と さっさと集合場所で待っていたんです

でも 他の客 出てこない。

じゃぁ。。。って いうんで ガイドのおねえさんに
「ちょっと 手続きしてきていい~?」 と許可をとり Taipeifreeの手続きへ
Taipeifree って 観光客向けFreeWiFi なんです

で まだ 出てこない。

なのでー
「あの先 右に曲がったカウンターで手続きしてるから 集合かかったら 呼びに来て」 と姉に言い
中華電信の カウンターで SIM購入しました
そのために 今回 SIMフリースマホにしたんだもんね
時間があるなら 買いたかったけど 
両替さえ 自粛してね。みたいに書いてあったから 
そんな時間ないのかと 思っていたんで 買えてよかった



で、や~っと出てきた 最後のお客
バスの中で両替しなかった。。。。空港で両替してたわね?


どうせ 荷物チェックもせず トイレにでも行って
両替の長蛇の列に並んで 両替してから 登場だったのね?
そのくらい 時間かかってたもん・・・



やっぱり ツアーは面倒だ
自由っていいなぁ