nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ミヤマガンショウ

イメージ 1
強く あまい 良い香りがします

職場のそばの ワテラスに咲いてました

数年前から 今の時期に通りかかると ふわぁ・・・ といい香りがして
キョロキョロすると この花だけが ひっそり

最初の時は 数輪しかなかったのだけど
何年か育ったせいか たくさんのお花をつけてました

ずっと 名前が判らなかったのだけど
今日 庭師さん?が居たので 教えてもらいました


ミヤマガンショウ と いうのだそうです
木の感じや 花の付き方が 木蓮ににているのだけど
花びらの感じや 甘い強い香りが クチナシも連想させます

なぜか 見える範囲の 咲いているお花全部 
お花の中心の はなびらが開いてなくて めしべやおしべが みえません
夕方だから 閉じたのかしら???
わずかに覗く めしべは 木蓮に似ていました


ネットで検索したら 木蓮のようなタネがあったので
木の種類としては 木蓮の仲間なのですね



ところで ミヤマガンショウ という 名前を聞いて 「深山岩礁」 とイメージしたんですけど 

なんと 「深山含笑」 と書くのだそうで・・・
ふ、ふくみわらい?

名前の由来は 中国原産の木の為 中国名がそういう名前なんだろうとは 思うけど
中国でどうして そんな名前にしたのやら

中国語で含笑とは どういう意味になるんでしょうねぇ・・・