nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台北旅行記2016.2 その1

前回の台湾旅行が GWだったので9ヶ月ぶりです
もう、中毒患者と言っても過言ではない 台湾フリーク母娘ですが。

そのGWの旅行で 母たぬきが膝を痛め
ワタクシは 足首の靭帯断裂という・・・
(全然痛くないという 痛覚がオカシイんではないか疑惑まで でましたが・・・)

その後 8月に 長年付き合ってきた子宮筋腫と サヨナラする手術がありまして~
更には、11月上旬に 母たぬきが腰の手術をしまして。


台湾旅行 いつになったら 行けるのーー な日々が続いてまいりました。

12月上旬には 母たぬきが主治医のセンセに
「山に行っちゃダメよ?」という条件で 許可を取り付けてきて

もう、待ったなしで 旅行企画 立案


てな、条件で 以下のとおり
なにせ 病み上がりな八十超えの母を連れて ですから
そこを踏まえての 

人生初ビジネスクラス利用!!


今回は チャイナエアの直営ツアー ダイナスティホリデーを利用
ビジネスクラス使う フリー日程のツアーは 3つのホテルから選ぶのですが。

前回 母たぬきが足を痛めた原因が 
おチビの母たぬきが でっかくてすべりやすいバスタブを またごうとした結果だったので
ホテル内のジムに大浴場がある ミラマーガーデン台北を選びました
周りに なにもなくて ちょっと不便でしたが
どうせ 移動はほとんどタクシーなので まーいっかーって事で。

日程は、私がお休みが取れる 直近で(笑)
2月20日(土)~22日(月) を設定しました

ツアーは予約の段階で 便が確定するので 日程も組みやすくて便利ー

ただし、空港~ホテル間の送迎は放棄できないので タイムロスが出るのが 難点ですね
おみやげ屋さんに連れて行くと そんなにマージンが貰えるのかなぁ?
ウチ そういう店では ほとんど買わないけどねぇ・・・



それと、折角ツアー使うのだから と 母たぬきのためのリクエストを いれました

今回から 姉たぬきが同行なので ツインルームにエキストラベッドが入ります
そうなると 部屋の常設家具が取り払われる可能性があったので
その事情を書いて
「ライティングデスクの椅子一つは必ず残して欲しい」
「もしホテルで所有されていれば、バスルームで使える椅子が欲しい」
と ツアー申込時に伝えておきました

すると・・・
イメージ 1


す、すごい ちゃんと介護用シャワー椅子を 置いてもらえました
 たぬき母娘 感激です

これが あるとない では おお違いなんです


ビジネスクラスの体験記も込みで 次回へ続きます