nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

どたばた熊野詣 2019(出かけるまで編)

 

今回の熊野詣

熊野三山へは 申し訳ないのですが

目的は熊野のお社ではありません

 

事の起こりは テレビで見た 大台ケ原のハイキングコース

大台ケ原って ご存じ?

奈良南部になるのかしらん?

たしか 日本で一番雨の多いところだったような・・・

 

紀伊半島のど真ん中

ちょっと三重寄りになるのかなー

公共交通では、奈良の吉野から バスで数時間

東京からだと一日かかって たどりつくような場所ですね

テレビで気軽に歩けるコースがある、的 紹介だったので

調べてみたんですけどー

でもやっぱり 母たぬきには ちょっとキツイかなと。

 

で、あきらめ悪く なんとか回るすべがないかと

近隣をぐるぐる調べて回っていたら 見つけたんです

 

瀞ホテル

一目見て  行ってみたい!!!!!

現在はホテルじゃなくて 絶景に面したカフェです

というか 瀞ホテル自体が 絶景の一部です

 

大台ケ原 すっ飛びました(笑)

 

ただ、とても交通の便が悪いところなので

まったり 調べものしながら 数か月・・・

 

姉たぬきに 聞いてみたら

ドライバーとして参加してくれることになったので 

本格的に 企画を始めたのが去年の今頃でした。。。

 

レンタカーで回れば 交通機関の時間調整を考えなくてよいとしても

やっぱり 母たぬきの体力に合わせた 行程にしなければいけないし

でも せっかく 遠いところまで行くので と うんうん悩んで・・・

日程は4日間

11月下旬に出かけることになったのでした

 

実際に11月に入ると 職場でトラブルがあって 

目が回る忙しさになっていました

あっという間に 出発前日、という 午前中のこと

 

山積みの業務を バッタバッタと切り捌いている最中に

ピヨッ! と スマホの着信音

 

ちょいっと のぞくと 姉たぬきから

「オットが 体を痛めたので 参加できません

 キャンセルしてください」

 

 

バッタバッタ作業していた手が止まり

はぁっ?!

 

・・・・しばし 頭がフリーズ

はぁっっ??!

 

ほぼ、絶叫。

はぁっっっ???!!

 

 

速攻 返信し 意志が固い事を確認

 

仕事を抜け出し母たぬきへ 連絡

旅行を中止せず 二人で出かけたいのか 意思確認

 

姉たぬき分のキャンセルの為に

チケットを家から 母たぬきが持参し 昼休みに受け取り

手配でお世話になった旅行社へ 連絡

事情を話し、一部キャンセルのお願い

仕事終わりに寄るので 代替交通機関を教えてほしい旨 

お願いしました

 

前日ではあったけど レンタカーと列車

宿へのキャンセル連絡もして頂きました

キャンセル料は発生したけど、前日でこれだけ返金してもらえると思わなかった・・・すいません、ドタキャンで。。。

車で回る予定だったので 現地の交通機関を全く調査しておらず

定期観光バスと 路線バスの 時刻表と

お宿の送迎について 教えてもらえました

 

日頃、台湾へ行くときは

飛行機と宿のみの手配を エクスペディアでするんですけど

今回は、職場近所の実店舗のある 旅行社でお願いしていたので

こういう対応をして頂くことができました

 

帰宅して まずは夕ご飯

食後すぐに片づけ 母たぬきと作戦会議

白紙に ざっと 日程を書き

埋められる交通機関を 確認していきます

宿へ電話して 送迎ができる 場所と時間を教えていただきました

 

いくつかの訪問予定地を削除し

バスとお宿の送迎で つないで なんとか回れる行程を作成

f:id:nohohontanuki:20200212235714j:plain

 

荷造りをして 翌日の出発に備え 早寝をしました

 

 

 ***あ、義兄は椎間板ヘルニアでした

 特に手術も必要なく、現在は通常運転

 ただ、当時はトイレ行くのも大変な状況だったようで・・・