nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

どたばた熊野詣 2019 その1

さて、当日 11月23日土曜日です

まずは、朝8時の新幹線で名古屋へ向かいます

 

ねぼすけ たぬき母娘は東京駅で 朝ごはん調達

座席で朝ごはん

名古屋には あっという間の 9時半に到着です

 

食べたばかりですが 名古屋駅

天むすのお弁当を調達

 

南紀3号で新宮へ向かうんですが

発車時刻は10時だけど、到着は13時半

3時間半もかかるんです・・・

 のんびり 行きます

f:id:nohohontanuki:20200215143654j:plain

近鉄名駅に停まっていたキティのラッピング車両

 

列車は土曜の午前中なのに、とても空いていて

東京近郊とは 違うなぁと思う

東京 人多すぎだよね。。。

f:id:nohohontanuki:20200212014023j:plain

新鹿海水浴場

途中の車内から見えた 新鹿の海水浴場

面白い立地で 陸地と浜辺の間に川が流れてて

ビーチに出るのに 橋がかかっていたり

渡船があったり みたいなの

すっごいキレイな海で、あこがれるわぁ。。。

子供のころ こういう海に海水浴来たかったなーーー

ちなみに名前は、今 地図を見て調べたんですけど

新鹿と書いて あたしか と読むらしいです

 

 

景色を眺めるのが好きなので

ずっーっと 車窓から眺めてました

いくつになっても 海が見えるとワクワクします

海より 山派なんですけどね

 

やっと新宮の駅についたのは13時半

家からすでに6時間以上かかっているけど、まだ到着じゃありません

 

駅前の案内所 兼 バスの営業所で情報収集

レンタカーで移動するはずだった 3日目の移動を

定期観光バスにするために 時間確認をして申し込みます

 

新宮の駅から 今夜のお宿最寄りバス停へ行くには

バスが1日2便しかありません・・・

ので。

熊野本宮行きに乗り、終点の熊野本宮へひとまず移動します

 

新宮市街から トンネルを抜けると

熊野川沿いの道になり ひたすら 川をさかのぼっていきます

f:id:nohohontanuki:20200215161639j:plain

 途中の車窓から見えた 崩落した山

断面が全部 柱状節理なんですけどー びっくり

 

f:id:nohohontanuki:20200215161929j:plain

山派のたぬきとしましては

眺めているだけでも 和む車窓の風景です

こういう ひらけた空間をみると 

こころが ぱぁぁぁぁって 解放される気持ちになる 

川の蛇行にあわせて ぐるぐると 約1時間

 

f:id:nohohontanuki:20200215153539j:plain

熊野本宮のバスターミナル

 熊野本宮のバスターミナルには、

インフォメーションとか和歌山県世界遺産センターがありました

新しい施設みたいで、熊野古道についての展示がされています

とてもキレイなトイレもあります ← ここ重要

でも、コインロッカーはないのよね。

ツーリストの利便性を考えたら、インフォメーションに手荷物預かり

あるべきだと思うんだけどなぁ~~~

 

んで

f:id:nohohontanuki:20200215154242j:plain

こんな 貝殻模様もあったりします

これ、スペインのサンチャゴ・デ・コンポステラだっけ

あの巡礼路に表示してあるマークなんですが

熊野古道 と 姉妹巡礼路関係でも 結んでるんですかね??

ここからサンチャゴまで 10,755kmですか・・・

 

宿から数便出ている 本宮までの送迎バスに乗ってお宿へ向かいます

本日のお宿は わたらせ温泉 ささゆりです

到着時間16:20

移動時間9時間20分です・・・ 遠いよ~

 

この辺りは 川湯温泉とか湯の峰温泉とか 選択肢は多いんですけど

母たぬきが足が悪いので ベッドじゃないとダメなんですね

しかも今回は予定では3人だったので 

3人一部屋でとなると ここしかなかったんです 

 

おもしろい宿でした

単独の宿なので、温泉街みたいな楽しみはないのですけど

川を挟んで ささゆり やまゆり ひめゆりと 3棟あり

泊まった「ささゆり」から吊り橋を渡って、やまゆり側へ行くと

大露天風呂があるんです

f:id:nohohontanuki:20200216175317j:plain

画像はお宿のHPより拝借

画像奥の建物が内湯で 二つの露天風呂が映ってますが    映ってない背後に あと二つあるんです

こちらは 日帰り利用のお客さんも大勢で、とても賑やかなんですが

利用する「ささゆり」にもどると とても静か

宿泊者専用の大浴場や 貸し切り家族露天風呂もありましたよ

 

お部屋で休んでから 浴衣に着替え 大浴場まで

宿のサンダルでペタペタ

これが意外に時間がかかる・・・有数の広さを誇る露天風呂なんで

画像より真っ暗なんで どこまであるのか 全く分からず 

一番奥まで探検していたら 夕ご飯の時間が迫ってきて・・・ 

 あわあわと 慌ててささゆりに戻りました

 

f:id:nohohontanuki:20200215161129j:plain

ごちそうです

母たぬきは 上げ膳据え膳で ご満悦

日頃 ごはんの支度をしてもらっているので ありがたや・・・

 

それにしても 

どうして温泉旅館のご飯って あんなに量が多いんでしょう・・・

貧乏性なので 半分残すとか できないし

でも とてもとても完食なんてできない・・・ 

 

満腹のお腹を抱え 部屋へ帰ったら

f:id:nohohontanuki:20200215161506j:plain

 

ひっくり返りそうになったよ・・・