nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

どたばた熊野詣 2019 その2

11月24日日曜日です

 

6時頃に起き出して

貸切露天の家族風呂にはいってみました

フロントにお願いして、各部屋の鍵を借りるスタイルで

ささゆりの宿泊者は空いている限り何度でも利用できるんだそうです

f:id:nohohontanuki:20200216153942j:plain

写真はお宿HPから拝借

ドアを開けると、いきなりこの状態

脱衣かごはドアわきの高い位置にあって 足元にはスノコがあるので

濡れないけど 11月下旬なので チト寒い。

明るい時間なら 爽快感もあったんだろうけど

日も登らない時間だったので 寒いし、暗い・霧で視界も悪いしで

露天のメリット 全然なかった・・・ 日が昇ってからがおすすめ、かな

 

7時から 朝ごはんです

f:id:nohohontanuki:20200216153227j:plain

前日 あんなに食べたのに しっかりごはん

白いご飯とお粥が選べたので お粥にしました

 

ちょっとお部屋で食休みをしてから

本日の観光へ出発です

お宿の送迎の車で、最寄りバス停まで送ってもらいます

川を挟んだやまゆり側の斜面をエンヤコラ登るとバス停なんだけど、

ささゆり側から行くと、とんでもなく遠いんですよ

 

f:id:nohohontanuki:20200216154857j:plain

バス停からの山の眺め

朝霧が山の上を覆ってます

しばらくして やってきたバスは、ギュウギュウでした

しかも1/3以上 もしかしたら 半分? 外国人ですよ びっくり。

大きな荷物や巨大スーツケースを持ってる人も・・・

外国人同士の会話から、熊野古道を歩きに来ているみたいですね

そういえば、世界遺産だもんね・・・

 

温泉街をめぐり さらにギュウギュウになりながら 進んでいくと

途中に熊野古道の入り口があるのか どっと降りていきました

 

熊野川沿いに少し下ったところに 本日のメインイベント

瀞狭へ向かうウォータジェット船乗り場があります

大きなドライブインで、和歌山のお土産も沢山おいてあります

 

到着すると、ウォータージェット船のおじさんが 

バスの入口から 「次の9:30の便は満席でーす!」と告知

第一便に乗って 向こうで遊んで 第三便で帰ろうと思っていたけど

往路は二便になってしまった・・・

 

仕方なくチケットを買ってから お土産屋さんをぐるぐる

罠ですね?

母娘だぬきは まんまとはまって お土産を沢山買っちゃいましたよ

でも、いいんだ。

じゃばら、買うつもりだったから

f:id:nohohontanuki:20200216163248p:plain

三重県内にある、和歌山県の飛び地 北山村特産の

じゃばらっていう 柑橘類を買いたいと思っていたのですよ

花粉症に効くんだそうです

お土産は、船の帰りに取りに来るからと レジで預かって貰いました

f:id:nohohontanuki:20200216160743j:plain

 熊野川へ係留されている ウォータージェット船

広々した眺めは 気持ちいいです

f:id:nohohontanuki:20200216162305j:plain

この熊野川 相当な暴れ川らしく

かつて この下流にある川の駅は

すべて水没して流されてしまったそうです

人の背丈の3倍くらいの所に

「水位はここまで」という目印がありました

 

10:30の第二便に乗船です

f:id:nohohontanuki:20200216162628j:plain

 片側2席 両側で横4席です

f:id:nohohontanuki:20200216163438j:plain

 1時間も前に切符を買っていたので 結構前の席でした

第一便は 日曜日なので大きな団体さんが入っていたみたい

個人客は予約できないのよね・・・

f:id:nohohontanuki:20200216163755j:plain

第二便は 3隻出る様です

さぁ、出発です

f:id:nohohontanuki:20200216164119j:plain

船に乗り 少し遡った所から 熊野川支流の北山川に入ります

 

結構スピードがでます
昔はこの川を 材木をいかだに組んで 下ったのだそうです

風を切って 広い河原の真ん中を爆走する船

母たぬきが 「あー 命の洗濯ぅぅぅ」 と 感嘆の声

f:id:nohohontanuki:20200216164357j:plain

水もきれいです

途中 山間のわずかな平地の 集落や畑を眺めながら

ぐんぐん遡っていきます

f:id:nohohontanuki:20200216164628j:plain

ウォータージェット船の目的地 瀞狭に入りました

そう、瀞ホテルがあるのは 瀞狭という渓谷なんです

ちなみにこの写真は 亀岩

f:id:nohohontanuki:20200216171349j:plain

 見どころの瀞狭へ入ると 屋根が開いて

渓谷の上の方も 船の中から見えます

f:id:nohohontanuki:20200216172116j:plain

 瀞狭の下船ポイントへ到着です

通常はここで 20分の下船観光となるのですが

私たちは 復路を第三便にして 

1時間20分ウロチョロすることに しました

瀞ホテル 見るんだもんね

 

で、目的の瀞ホテルは どこにあるかと言いますと

この下の写真 右上の木造の建物 あれが瀞ホテルです

元「瀞ホテル」なの

現在は「瀞ホテル」という名前のカフェなんです。

f:id:nohohontanuki:20200216172145j:plain

 

このポイント、三県にまたがってまして

左手は和歌山県

右手 瀞ホテルがある(船のついている岸)は三重県

真ん中の山が奈良県になるんだと思う

 

瀞ホテルの左下にもう一軒 

奈良県側の山の端に 建物があるんですが

あれはかつての瀞ホテルの別館だったんだそう

吊り橋があったのですが、増水で流され現在は使われていません

 

あの瀞ホテルの足元まで 増水したんですってー

石垣の辺りにあった水屋も 流されちゃったそうで・・・

この渓谷 途中まで木がないでしょ

増水時には あのラインまで 水が来るってことじゃないかな

ひー・・・

 

さらに。

2020.2現在 ウォータージェット船は運休中なんですが

水位が下がっても 運航できなくなるのね

出発前も 数か月渇水で止まっていました

 

熊野川って 大変な川なんですね