nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬ散歩 20230603

実は、今の職場に変わってから

とっても体重が増えちまったワタクシ

 

数年前から人間ドックに引っ掛かる様になり

とうとう病名特定に至りました

えー でも、ガンじゃないです。。。

 

血液検査でひっかかる以外は

自覚症状はないけど

んでも、

捻挫した足首がいまもしくしく痛むのも

ときどき膝が痛むのも

その他諸々の不快症状は

痩せれば軽快することは分かっているので

やっと重い腰をあげて減量にいそしむことにしたのです。

 

まー、といっても基本は

ナマケモノたぬきですから。

 

お散歩することにしました

 

まず、

同じくお医者さんに運動を勧められた友人「ひめ」と

ツキイチウォーキング、してます

 

仕事帰りに、1駅手前で降りたりして

1駅散歩もしてます

たまに、2駅散歩になります

 

最近では、

1日1万歩をクリアできる日も増えてきました

 

 

んで、本日はツキイチウォーキングの日でした。

本日のコースは当初

御徒町旧岩崎邸庭園不忍池~上野公園~根津神社~へびみち~よみせ通り谷中銀座~日暮里

の予定でしたが、大雨の影響で出発時間を遅らせたので

逆に日暮里出発に。

 

まずは、有名なザクロレストランでランチf:id:nohohontanuki:20230603222139j:image

キョフテランチ 660円也

キョフテとはトルコのハンバーグかミートボールみたいなものです。

あぁ、久しぶりの味!

懐かしいトマト味のとろりとしたスープも

夢にまで見た味。

サラダと、お代わり出きるチャパティという

薄いパンと、ピッチャーで供されるチャイ

いや、相変わらず安いわ。。。

同じく変わらない、高いテンションのアリ店長も健在で、安心したわ

 

 

久しぶりの谷中銀座

コロナ前ほどではないにしても

インバウンドも、日本人も観光客がかなり戻ってました。

 

ここで「ひめ」が谷中銀座の楽しさに目覚めてしまい

帰りに美味しいもの、買ってから帰りたいというリクエストで

終点を、御徒町ではなく、ぐるっと回って日暮里に戻るコースへ変更。。。

 

 

いや、谷根千

誘惑が多くてヤバいです

 

美味しそうなケーキやさん

甘味処

洒落たカフェもあちこちあるし

お高そうな老人ホームもあちこちにw

 

よみせ通りから

へびみち通って

池ノ端

細い路地を巡り、おしゃべりしながら

到着したのは

f:id:nohohontanuki:20230603224030j:image
見てみたいと思いつつ

一度も来たことなかったのよね

うっとりというより、呆れるほどの

豪華な洋館と和風邸宅を拝見し

お庭の一角に出来たばかりの休憩コーナーで

一休みしました

湯島の方角にある巨大マンションがなかった頃は、この邸宅から江戸の町が見えたんじゃないかなぁ

f:id:nohohontanuki:20230603224431j:image

 

嵐も去って、

午後からは 以外にも空気もカラリとしてきて

お散歩日和になりました

 

不忍池を通って、上野公園へf:id:nohohontanuki:20230603224649j:image

アジサイがキレイでした

 

上野公園を通り抜け

国立博物館の前を曲がり、根津へむけてあるきます

f:id:nohohontanuki:20230603224807j:image

根津神社をお参りして

ご近所のベーカリーミウラさんで

ハードタイプのパンを購入しました

 

ノルマはこなしたので

谷中銀座へ戻ります

 

谷中銀座のお惣菜やさん

いちふじさんで、

鳥の照り焼きとイカゲソあげ

ここへ来ると必ず買うんです

 

これを先に買って

1日歩いたら、いい香りしちゃうし

陽気がいいので痛んじゃうかもしれないし、で

コース変更したのでした。

 

いや、谷根千 誘惑多い。。。

出来立てシュークリーム美味しそうだったなぁ

 

6月にしては快適なお散歩日和だったけど

汗をかいたので

日暮里駅前のタリーズで水分補給してから帰宅したした

 

本日の歩数は


f:id:nohohontanuki:20230603230807j:image

18829歩でしたー