nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

先週のお散歩〈大塚・谷中〉

先週の日曜日
用事があって 大塚まで出かけました


これは、途中で咲いていた 地元の 白木蓮
毎年 きれいな花を咲かせて 春のお知らせをしてくれる木です

イメージ 1





コチラは 大塚界隈を 徘徊中みつけた 
ひなたで お昼寝中のネコ
呼んでも反応しません 熟睡モード・・・

どうやら 休診日の獣医さんらしく 
誰もいない店内で 自分専用の箱を置いてもらって リラックスしてます
結構おおきな通り沿いだけど まったく 意に介さず 

イメージ 2








大塚界隈の 児童公園に咲いていた

この時が東京の白木蓮のピークだったらしく
今週は 散ってしまっているところが多いです

白いから白木蓮だけ目立つのか 普通の紫の木蓮をあまり見かけないような気がします

イメージ 3





どうせお散歩するなら どーんと歩こうと思っていたのに
歩いてみたら 大塚駅まで15分・・・

物足りなくて 日暮里に寄り道しました

谷中で散っていた 早咲きの桜の花びらと
南天の 花

冬の花 になるのかしら・・・
職場の裏のビルの柊南天は そろそろ お花は終わりです

イメージ 4



毎年 お彼岸の頃に 咲く 長命寺さんの枝垂れ桜
まだ 満開ではなかったので ことしは 数日遅いのかな~


イメージ 5




写真に 指が入っちゃいました・・・

以前 昼ごろ来たら ヒヨドリが大勢で食事中でした
夕方だったので ねぐらに帰ったのかな

イメージ 6




我が家のお墓のそばには ネコのたまり場があります
定期的に 猫おばさんが巡回しているみたいです

この日も たまり場を覗いたら 二匹がお昼寝中

イメージ 7

夕日をあびて たそがれてました・・・