nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

中華街でのお買い物

1月16日(日)
高校時代の友達Mちゃんと 横浜中華街を散策しました

Mちゃんの 「ほたてパウダーを買いたい」という希望があったので
食材やさんを 数件物色
同じ商品でも 値段違うんだよねぇ~
中華街大通りよりも 関帝廟通りに 食材やさんが 多いのです


数件目、食材店Aで 先日買ったより 安い 山くらげ 発見・・・ が~ん
しばし 迷った挙句 購入。

Mちゃんが 以前買った食材店Bを探して 行ってみたら
ほたてパウダーは そこが 最安でした
そして、山くらげも 最安だった・・・ が~ん が~ん


Mちゃんの 審査の結果 
食材店Bは  最安だけど 色が記憶にあるのと違うし
色々添加物があるようなので 最初の食材店Cにする」 ことになりました
(でも 食材店Cにあった ホタテパウダーも 添加物はいってんのが判ったんだけども~)
(ウチの母たぬき いわく 「前はさっと溶けたけど、最近は固まるようになった」そうな。添加物変えたのかな?)


ところで 食材店Bで ワタクシ コレ  発見
イメージ 1

これ、台湾の 湯圓という スイーツなのですがね
中にゴマあんが入っている 一口サイズの 白玉団子です
お汁粉にいれたり カキ氷のトッピングになっていたりします
それが 冷凍で売っていたんだよ!
うぉぉぉ 食べたい! と じっくり見て
「台湾湯圓大王老舗」 と書いてあるので 間違いない!と 思ったのだけど
念のため 裏を見たら・・・

やっぱり中国製であった・・・

で、でも 台湾プロデュースだし・・・大丈夫だよね!と 自分を言い聞かせ 購入w
うほほ。
お店のおじちゃんは 溶けないように新聞紙で包んでくれました


イメージ 2台湾では
お汁粉に入れたり、かき氷のトッピングになっているのもので
蓮の実ってのも あるんですが。
おそらく、乾燥させた実を 湯がいてあるんだけど。

これは 甘納豆みたいになってるのね。
ほくほくしてて おいしいですが
やっぱり 台湾価格を知っていると
高いなぁ

参考に・・・と 価格を写真に・・・

来月 また 台湾行くことが決定したので
こういう 調査も つい してしまいます






イメージ 3
お茶にしようかと 茶芸館にいってみたんだけど~
やっぱり みな 同じこと考えるらしく

入口に ただいま満席です と張り紙が・・・

なので 聘珍茶寮 へ・・・
聘珍楼の 麺、点心中心の中華ファーストフード部門です
1階がカフェで
2~3階がファーストフードになっているので
2階に行きましたよ
(だって、1階寒そうなんだもん)

私は ミニ肉まんと HOTジンジャー豆腐花
Mちゃんは あったかマーライコーと お茶です。

とにかくね。
冷たいデザートなんて ありえませんから!って感じに
寒かったんです・・・

あったかデザート いいよねぇ
日本って あったかいのあまりない気がするんですけど・・・
甘酒とお汁粉くらいしか 思いつかない・・・


イメージ 4

日も暮れるので 
そろそろ みなとみらい線の駅へ 向かうおうと・・・。

聘珍茶寮の はす向かいにあるのが
加賀町警察署です

そう、あの 「あぶない刑事」のロケ地なんですが・・・

「安全・安心」 (笑)

交通安全じゃないところが
なんとなく 笑える

このフレーズからは 交通安全より
「食の安全」に対する 願いを感じてしまいますよ