nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの高雄 2019.8 その4

8月14日 日程3日目です

この日は、なにも予定を入れていない日

マイペースで買い出し、の日です

 

ホテルDuaの朝ごはんを の~んびり頂いたあと

ゆるゆる準備をして、まずは家福楽(カルフール)へ出かけます

 

今回向かったカルフールは 愛河のほとりに立つ高雄愛河店

 

 地図で見ても分かる通りMRTの駅からチト遠い

 てことで、ホテルからサクッと タクシーでお出かけ

 

カルフールは、入ると一階がコーヒーショップだったり、レストランだったり

テナントが入っています

地下1階はスルーして、地下2階からカートを持って売り場へGO

といっても、地下2階は家電や雑貨がメインなので、ぐるぐる通過するだけ・・・

ショートカットできればいいんだけどなぁ・・・

小心者なので、お店の引いたレールに乗って 台湾の生活雑貨をゆるゆる見学します

 あ、でも 一回買ったな。

f:id:nohohontanuki:20191027175339j:plain

キラキラワイパー


ちょっと お掃除の気分がアガります(笑)

 

 

お買い物は写真とらなかったのだけど

  味の素のほんだし(ホタテ風味) お土産用小パック と 自宅用大箱

  京都念慈菴ののど飴(原味)   お土産と自家用で10個

  リプトンの台湾茶ティーバッグ(高山凍頂烏龍茶と東方美人茶)

  刀削麺

  姉たぬきんちのお土産

  母たぬきのバラマキ土産

  セールになってた からすみの瓶詰め<チャレンジ!>

  部屋で飲む用のジュース

  パッションフルーツ

 その他、食料品。。。 えぇ、ほぼ単なる買い出しです

 

 

現在ハマっているのは 

f:id:nohohontanuki:20191027175526j:plain

日本未発売、と思う ホタテ風味

味の素のほんだし ホタテ風味

地味~に美味しいと思う

なんで日本で売ってないのかな?

 

f:id:nohohontanuki:20191027175439j:plain

刀削麺

それと 刀削麺の乾麺

ワタクシ、横浜中華街で刀削麺食べたことあるんですが、まったく別物です(笑)

横浜で食べた刀削麺は もちもちしてて 歯ごたえあって 

讃岐うどん的 食べごたえがあるものでした(いや、もっとモチモチどっしり、かな) 

なので、この手の乾麺を見ても長らく買おうと思わなかったんですけど

一回買ってみたら ちゅるちゅるの 喉越しで 

厚さ薄い水沢うどんていうか 幅ひろな稲庭うどんていうか・・・

でも 稲庭うどんって 伸びやすいですけど、これはそれほどでもないので。

個人的に ドハマリ中です

ただ、袋に入っているので割れやすく 手荷物にするので かさばりますけどね

 

なんだかんだと買い物が終わると 両肩振り分け荷物で

ヨロヨロしながら タクシーでホテルに帰ります

母たぬきのバラマキがなぁ・・・

 

ホテルに帰って。

水分補給とパッションフルーツで休憩。

この為に 折りたたみナイフを持参しているのでーす

マンゴーも美味しいけど、台湾で「百香果」と言うだけあって 香りがいいんです

 

休憩したら、今度は 漢神巨蛋購物広場

 MRTの最寄り駅が 巨蛋というくらいで (=ビッグエッグ

お隣に アリーナがあるので その分駅から遠~い

といっても 大した距離じゃないんだけど、8月の炎天下

日傘をさしていても 汗とまりません・・・

 

今回はこちらに入っている 鼎泰豊へ小籠包を食べに来ました

前回の2月に来たときは、お店の前に順番待ちのお客さんが溢れて

お店のお姉さんが 番号を連呼してたと思ったのですけど 

今回は14時過ぎていたせいか すぐ入れました

f:id:nohohontanuki:20191027185053j:plain

日本語の注文表

なぜ 注文表をだしたかと いいますと

これで オーダー入れましたら 

お店のお姉さまにやってきて「きゅうりのピリ辛漬けはないよ」と。

ほんじゃあ「まめもやしのあえもの、で」とお願いしたら

「まめもやしのあえものは、今作ってる。20分かかる」的な事を言われ

ほんじゃあ 初日に美味しかったから「竹の子サラダ、で」と。

で。

竹の子サラダもなかったという(笑)

時間が14時ってのは お客さんも一段落だけど 料理も一段落なのね(笑)

結局食べられたのは

f:id:nohohontanuki:20191027190039j:plain

いんげんと肉炒め(冷菜)

 小籠包 と カニ味噌入り小籠包 チャーハンを頂いて 満腹であります

 

漢神アリーナデパートには吳寶春麥方店という 有名パン屋さんがあるので

こちらで 翌日帰国してからのご飯用のパンを購入しました

 

3日目後半は 次回へ~