nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬ穴菜園生活2023.5.4

GW真っ只中です

 

昨日、たぬ姉がやって来て

園芸店とホムセンのはしごに、連れていって貰いました

いま、庭仕事はピークを迎えてまして

園芸資材の買い出しです

 

んで、今年も

f:id:nohohontanuki:20230505102625j:image

ゴーヤーちゃん

いつもはあばしゴーヤーってのを育ててたんですが、目先を変えて

サントリーのデリシャスゴーヤー細長にしました

生でも食べられるって事で

夏の葉もの野菜不足に備えようかと



f:id:nohohontanuki:20230505103052j:image

毎年育ててるミニトマト

今年は「育てやすい」から「美味しい」にシフト

皮の薄いプチぷよにしてみました。

ちょっと「弱い」そうなんで、頑張ります


f:id:nohohontanuki:20230505103032j:image

今年はもうひとつチャレンジで

大玉トマト「麗夏」接ぎ木苗

雨に当たっても実割れしにくいそうだけど

そもそも、大玉トマトはハードルが高いので

うまく結実してくれるでしょうか??

 


f:id:nohohontanuki:20230505103500j:image

カボチャのプランター栽培もチャレンジです

なんでも、ゴーヤーみたいにネットを使い

空中栽培できるんだそうで、やってみたくなっちゃいました。

品種は小さい実の坊っちゃんかぼちゃ

うまくいくのか?

 


f:id:nohohontanuki:20230505103658j:image

こちらの三姉妹は、種から育てたミニトマト

ぷちっ娘。

去年育てた残りの種

私はハダニにやられて、成績は芳しくなかったんだけど、1株あげた友達は11月位まで実をつけてたそうで。。。

たくましい子達のようです

今年はがんばれ

 


f:id:nohohontanuki:20230505104016j:image

こちらも種から組

ダビデの星」っていうオクラ

なかなか変わった形なんだけど、柔らかいってのを信じて育ててみます

 

 

夏場って、家庭菜園では

葉もの野菜の栽培が難しいので

f:id:nohohontanuki:20230505104331j:image

こんなのにも、トライ

サニーレタスの種から芽吹いたのを、ちょいちょいっと植えてみた

上手く行くといいなぁ。。。

 

ダメなら水耕栽培かなー

 

 

炎天下をさけて

朝のうちか、3時以降に作業するようにしてるるけど、腕と手の甲がひりひりします😢

 

冷やして、保湿して、

じんましんが出ませんよーに。。。