神木とは 樹齢1000年を超える ヒノキのようですが 定義があるのかよくわかりません
台湾は かなり山がちな土地で 自然豊かで 山には大きな木も沢山あります
日本統治時代には 日本にもたくさん 木材を輸出していました。。。(輸出とはいわないのか?
森林鉄道も 木材輸送のために 当時の日本企業によって作られたそうです
明治神宮の鳥居も 初代も二代目も タイワンヒノキなのですよ~
現在の二代目鳥居にする際にも 日本には 巨木がなくて 台湾でヒノキを探したのだそうです
その際にも 台湾の方々に とてもお世話になったそうです
その森林鉄道 近年大きな事故が続き
(復旧工事も進んでいるので もしかしたら、年内には 麓の嘉義から全面開通するかもしれません)
森林遊園区を散策するために この日は ひと駅上の 沼平まで
大人 一人 50元
65才以上の母は 半票で 25元
山の上に 鉄道で行って ゆっくり降りてくるコースで すすみます
駅の構内には
機関車が並んでました
イベントがあると
今でも 運行するようです
マニアは
たまらないんでしょうねぇ?
沼平駅は
駅周辺に桜が沢山植えてありました
列車と桜を一緒に収める為に
必死のみなさん・・・
駅からはしっかりと 遊歩道が作られていて 公園の中を歩くように 安心してすすめます
途中 シャクナゲの大木があり
写真を撮っていたら
杖をつく母を見て
通りすがりのおじさんが
「この先は
上り下りがあって大変だよ~」と
身振りで 注意してくださいました
ご心配ありがとうございます。
んでも 母たぬきは 見た目以上に
がんばっちゃうんです・・
こんな登り階段も
ずっと 続くわけじゃないし
こんな 山道でも
きちんと 歩きやすく 整備されているので
周りの景色や木々を眺めながら
山のの空気を 楽しみながら ゆっくり いけば
楽しいものです
まぁ、パッケージツアーだと こうはいきませんよ
ね
二人だけの フリー旅行だからこそ
のーんびり ゆーっくり 楽しめるのです
この呑気さを味わってしまうと
ツアーの慌ただしさが 辛いです
その 森の道を歩いていると
こんな 切り株が ごろごろと・・・
樹齢何年くらいだったのでしょうね
周りの木々は 細いので
伐採後 植樹したものなのでしょう
そんな森の足元には
日本でも園芸種としてお馴染み
万両が赤い実をつけていました
山に生えてるものだったんですね・・・
そういや 以前 日月潭の森で
燃えるような赤い葉を
つけてるの見たっけ
歩道は湿って 滑りやすいので 注意してゆっくり歩きましょう って トコでしょうか
その2に 続きます